※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

同じ症状でも、対応が異なる理由について疑問があります。

13週で先週鮮血の出血がが結構あり、病院に電話したのですが自宅安静ということでした。

昨日ちょうど検診の日でして見てもらったら赤ちゃんは無事でした。
まだ血の塊が小さい奴があるから出血するかもしれないけど、その時は安静に。
と言われました。この時期は安静くらいしかできないと言われました。

そこですこし疑問なのですが
ママリで同じ境遇のコメントを見ていると

すぐに来てくださいと言われた・
即入院した・張り止めをもらった・止血剤をもらった

とよく書かれています。

何の違いなのでしょう?診察もしなくていいみたいなんです。。

コメント

R

私は腹痛からの切迫流産になり、張り止めをもらい、自宅安静でした。
私の場合は、出血はなかったけど、子宮頸管が短くなっていたそうです。
即入院とかの方は、子宮頸管が3cmきってたんじゃないんですかね?

13週ってことはまだ、下からの検診ですけー?子宮頸管は問題なかったってことなんですかね?

でも出血が続くと感染症になりやすく、破水しやすいってネットに書いてありました💦
止血剤くらいくれても良さそうなのですが、、

ちょっと心配です💦
私なら他の病院あたってみるかも💦

• なな

なな

子宮頸管については何も言われませんでした。
    私は持病を持っていて総合病院でしか産めないんですよー(~_~;)病院の方針によるものなのですかね。

• 4月7日

出血して出産まで至った子と流産した子で両方経験しましたが赤ちゃん次第なので出血して安静にして大丈夫な時と安静にしてもダメな時はあります…
初期の出血は原因様々ですが胎盤完成するまでは出血する人が多いのは事実です!

• なな

なな

胎盤が完成するまではあるあるなんですか?!
    実母に、聞いたことがない!って言われちゃいました。。。そんな珍しいことなのかと怯えました。たしかに病院の先生にも安静にどれだけのこうかがあるかないかはわからないみたいなことをいわれました。生命力次第ってことでしょうか。

• 4月7日

退会ユーザー

胎盤完成まではよくありますよ!個人差があるので出血ある人、ない人います!
    出血があるからと言って必ずしもダメになるわけではないので赤ちゃん次第ですね!

• 4月7日
  • なな

なな

そうなんですねー、、、あるあるだったとわ。。。少し安心しました。微量な鮮血は続いていますが、安定期にむけて無くなることを祈ります!ありがとうございます

• 4月8日
ぴっぴ

病院によりますよ!
茶おりの場合はそのまま様子見が多いようですが、鮮血だと来てくださいと言われることの方が多いと思います(>_<)
私は不妊治療の病院を卒業する前に生理1日目くらいの出血がありましたが、今は特に何もできることがないけど、心配だったらエコーくらいしかできないけど来てもいいよって感じでした!
1人目の時も切迫になりましたが近所の産婦人科では薬は気休め程度にしかならないけど、これで少しでも安心できるならってかんじで出してもらいました。
やはり基本初期の流産は染色体異常によるものなので、防ぎようがないとのことです。
このまま血が止まるかもしれないし、止まらなければだめになることもあるしという感じで言われました。
かと思えば少量の出血でもすぐ切迫流産だから自宅安静安静という先生もいるようです!
私は気持ち的にやっぱり出血しているあいだは安静にしていました(^^;)

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみに不妊治療の病院では、子宮の中の小さな血の塊が外に出ちゃったほうがいいから、しばらく出血しても大量でなければ問題ないよ、それより止まってそのまま子宮の中の血がのこる方が感染症起こしやすいから心配、感染症おこしたらどんな元気な赤ちゃんでも即アウトといわれました(>_<)

• 4月6日
  • なな

なな

感染症ってなったらわかるものなのでしぃうか?流産処置の時の消毒シートが残ってるので使ってみようかな。念のため。
    やっぱ医者によるんですよね。では医者を信じるしかないかな。。。
    今の出血は止まったような止まってないような微量がたまにつくんです。

• 4月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

感染症になるとどうなるかはちょっとわからないですごめんなさい(>_<)微量の血なら結構よくあるようなので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ!私も一人目も今回も微量の血がダラダラ1ヶ月近く続きましたが、大丈夫でした☆今は無理しないようにゆったりと過ごしてください(>_<)

• 4月7日
  • なな

なな

それを聞いてすこしほっとしています。でも1ヶ月も続く場合もあるんですね、止まってくれたら一番安心しそうですけどすこしは覚悟しておきます。とりあえずできるだけ寝て過ごします。ありがとうございます😊

• 4月8日
たろきち

7w終わりから切迫流産で出血しました。
1週間毎の検診で血腫があるとわかり、
その血腫からの出血が続くかもしれないと言われました。
心拍確認もできて赤ちゃんは元気だと毎週言われました。
生理2日目くらいのドバッという出血でなければとにかく安静にして下さいと言われました。
生理並みの出血があったら来てくださいと言われました!
漢方と張り止めを飲んでました。

• なな

なな

漢方と張り止めですかー、わたしも何か欲しかったなー。エンジェルサウンズで心音はしょっちゅう確認しています。
    生命力を信じて、安静にするしか今のわたしにできることはなさそうですね( ´Д`)

• 4月7日
  • たろきち

たろきち

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)という、妊娠を継続させる薬とされている漢方でした。
    が、漢方では効き目無く先生にも流産を止める薬では無いと言われました。
    また、血腫の位置によっても危険度は違うみたいです。
    胎盤近くに血腫があった場合は胎盤が剥がれやすく流産や早産につながる可能性が高くなると言われました(´・ω・`๑)
    安静になさってください( ˊᵕˋ )

• 4月7日
  • なな

なな

そうなんですね、なんか私の担当医は、あまり多くを語らないというか出血の説明も
    まだ小さい塊があるからまた出血するかも。したら安静に。。。だけでした。
    原因はわからないそうでした。
    場所とか危険性とかどうなんでしょうね。安静にするしかやることがないです!

• 4月8日