※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

アトピーの子供にロコイド軟膏処方され、塗り方について相談中。塗りすぎると症状が悪化するため、皮膚科での処方が終わるまで小児科の指示に従っているが、他の医師は1週間ほど塗っても問題ないと言う。皮膚科へ行く予定。

アトピーのお子さんにいて

子供が痒がり小児科でアトピーかもねと言われました。
ロコイド軟膏を2こヒルロイド4こ処方され、ロコイド軟膏はだらだら塗るのはだめよと言われました。

ロコイド軟膏を塗った次の日は綺麗になり塗らなくて、その次の日は掻いて赤くなって悪化しそうなのでロコイド軟膏塗っています。

アトピーだと思うので皮膚科へは薬が無くなったら行こうとおもってます。

ロコイド軟膏ぬってお肌をコントロールされてる方、塗り方教えてください。小児科の先生はずっと塗らずにヒルロイドにしてねだけいわれました。知り合いのドクターに聞くと、一週間ぐらい塗るのは大丈夫と。。
塗ってるみなさん、よろしくお願い致します。

小児科の先生に聞く、皮膚科へ行くなどは無しでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ロコイドは綺麗になったからといってすぐ辞めたら、すぐにぶり返します。
綺麗になってから、2.3日は塗り続ける。そのあと、2日に1回とか徐々に塗る頻度を減らすのがステロイドの塗り方です。
見た目が綺麗になっても、皮膚の中ではまだ治りきっていませんので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に減らして塗らない期間を伸ばしていくと、どのくらいの期間塗らなくても平気かがわかってきます。あとは風邪引いたり調子が悪いと皮膚にも出やすいので、そういう時は予防的に塗ってあげたり。
    ステロイドである程度落ち着いていけば、ステロイド入ってないアトピーの薬にも変更できますし。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そしたら今日から3日ぐらい塗って徐々に減らしていきます!ありがとうございます😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗る頻度は朝晩でもいいですか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までどの頻度で塗ってますか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝と夜だけです!
    目の下をずっと掻いてた所は一日一回にしてました。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝、晩塗っているなら、綺麗になったら1日1回に。
    1日1回でも落ち着けば徐々に塗る間隔を開けていく感じで。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月18日