※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

9ヶ月の赤ちゃんがワクチン接種で亡くなった情報を見て不安。皆さんは母子手帳通りに接種しましたか?

ワクチンについて

先程Twitterでワクチンの同時接種で亡くなられている子供が
沢山いるという情報を観ました。

既に生後9ヶ月で今まで打って何かあったことはないです
お熱も出たことがないです

ただ次1歳のタイミングで何本か同時接種するみたいなのですが
こんなものを見てしまったため怖いです。

皆さんは母子手帳に書かれている通り打ちましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは母子手帳に書かれてる通りに打っています。
正直Twitterの情報って信ぴょう性に欠けるので、私はあまり見ない様にしています😅

全部書かれている通りに打っています☺️

はじめてのママリ

母子手帳通り、先生と相談しながら打ってますよ!
今はいろんな情報が目に入ってくるので、悩みますよね、、💦
ただ、うちはそろそろ保育園に入ることもありワクチン打たないリスクを考えると打ってよかったと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

心配なら分けて打ってくれる病院を探しすか1種ずつで打って行けばいいかと思います!

病院により1種ずつ、何週かあけてじゃないとやらない病院ありますが
うちはスケジュール的に無理なので3~4本一気にやった時もあります。

けど、もしも副作用が出た時にどのワクチンが原因か分からないとか
仰っている副作用が心配
等理由で 今は同時接種の病院は減った気がします(1人目を産んだ7年前に比べたら)

mnrhnk

おたふくはだけは別に打ったほうがいいと言われたので別に打ちましたがその他は同時接種です。
あえて個別接種してる方や個別接種しか受け付けてない小児科もあるので
ママさんが不安ならば個別に接種したらいいと思いますよ😊

Twitterをみてないのでわからないですが
同時接種が原因なんですか?
ワクチンにも必ず副作用があるようになにかのワクチンの接種による副作用でなくなったのではなくて同時に打つことがダメなんですかね🤔?

ake

私は基本近くの病院のスケジュールで打ちました。
母子手帳とほぼ変わりないものでした。
病院によっては、同時接種していないところもあるし
2本まで、と決められてるところもありました。
うちのかかりつけは2本までの同時接種でしたので、たまに見る4本打ちなどはしたことがないです。
やはり副反応が出やすくなるのでそこは親が調節してあげても良いかもですね。
期間内に打てばいいので必ず同時にってルールはないと思いますよ☺️
Xの情報は陰謀論も混ざっているのであまり信用しない方が良いかと思います。
(勿論亡くなっている子がいないわけではありません)

すよん

母子手帳と変わらないスケジュールで打ちました!
コロナ禍での出産で、里帰り中だったので、打てるうちにと4本打たせてもらえるところだったので、一気に打たせてもらってました!
帰宅後は2本打ちですが、副反応が出た事一度もないです。
だからって大丈夫だとは言い切れないとは思いますが、何と言いますか気にし過ぎてもどうしようもないってところもあると思うので、不安だったら打たない。何も気にしなければ打つぐらいの気持ちでいたらいいのかなぁと思います💦

はじめてのママリ🔰

母子手帳の通り打ちましたし、同時接種もしていますよ!
Twitterはどんな人が書いてるかわからないので信用しない方がいいと思います…気になるならかかりつけの医師に相談してくださいね!