※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんmama
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が拳や指を舐めるのは普通の行動です。心配ないです。

あと1週間ほどで4ヶ月になる男の子を育てています✨
少し前から自分の拳や指を口に入れて舐めるようになりました。ガーゼやタオルも舐めます。やめさせたほうがいいでしょうか?同じようなお子さんがおられる方はどうされてますか?アドバイスお願いします😊

コメント

ゆたん

うちの娘も少し前から手を舐めたりします(* ˘ ³˘)♡*
自分の手を認識して遊んだり確認しているので無理にやめさせない方がいいと書いてありました☺️
ただ爪を切ったり手を洗ったり清潔にする事と書いてありました( ˙³˙)~♡

• れんmama

れんmama

無理にやめさせないでいいんですね✨爪伸びるのがとっても早いので気をつけてあげたいと思います😊

• 4月6日
おのママ

口に入れて何か確かめているのかもしれないです(*´꒳`*)うちの息子も2ヶ月入ってから指や拳をよくしゃぶります(●´ω`●)
指しゃぶりは出っ歯になると聞きましたが、そのうちしなくなるそうなので、今だけ見られる仕草だと思うと可愛い💕です(*´꒳`*)

• れんmama

れんmama

可愛いですよね~💓入らないのに一生懸命な姿😆指しゃぶりとはちがいんですね✨安心しました💕

• 4月6日
ほのか

ママは衛生面も気になりますよね!
お口で色んなことを確かめる時期なので、させてあげていて止めたことはありません^_^;

• れんmama

れんmama

そうなんです。変な菌が入ったりしないか不安で😖でも確かめてるならやめさせないでいいですよね♡

• 4月6日
ぽんた

舐めたりすることは良い事と
私はききました(^^)
色々舐めて認識してるので
やめさせない方がいいと思います💦

後オモチャとか口に入れる子は
離乳食を食べてくれると聞きました^ ^
うちの子はそうでした(^^)

• れんmama

れんmama

いいことなんですね♪指しゃぶり?と思ってやめさせたほうがいいのかわからなくて…離乳食あげるの楽しみです😊

• 4月6日

指しゃぶりとかは無理にやめさせる必要はないそうです😊
逆に指しゃぶりはした方がいいと先日テレビで見ました!!
ある程度菌を体内に入れた方が抗体が出来てアレルギー体質になりにくいそうです( ´ ▽ ` )

• れんmama

れんmama

抗体ができるんですね✨あまり気にしすぎないほうがいいんですね😊

• 4月6日