※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

3歳児の体調不良での保育園欠勤について、幼い頃からの免疫獲得についての不安があります。経験のある方、休んだ頻度を教えてください。

3歳児の病気について

年少から幼稚園へ通わせる予定です。幼稚園入園までは自宅保育です。幼稚園入園と同時に職場復帰予定ですが、どのくらい風邪、発熱等体調不良で休まなければならないのか、不安です。幼いうちから預ける保育園だと体調不良で欠勤ばかりと聞きますが、年少だとある程度免疫がつき、そこまで体調不良で休むこともないのでしょうか?経験のある方、どのくらいの頻度で休んだか教えてください。

コメント

ママリ

娘は年少から入園ですが月に1週間登園できたらいい方でした!
それが1年は続きましたよ😳💦

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます😊
    えええ…月に一週間…😱
    保育園と同様、幼稚園の洗礼もあるんですね…😰

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

幼稚園も保育園の洗礼と同じですよ😭
    自宅保育してる間にある程度感染症経験してればそれなりに強いとは思いますが✨
    娘は3歳までコロナ以外罹ったことがなかったのでものすごい洗礼でした💦
    登園日200日のうち半分近く休みました!

• 6月18日
  • みゆ

みゆ

年齢じゃなくて感染を経験していく中で免疫がついていくということですかね…🥲
    半分近くお休み…大変でしたね😭
    自宅保育だとなかなか感染する機会無いですよね…😅

• 6月18日
みんてぃ

上の子は1歳から保育園で満3歳から幼稚園ですが、どちらでも洗礼ありましたよ😂
0歳から保育園で年少から幼稚園に通ってる次女は、鼻水以外の体調不良なしです😀

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます😊
    上のお子さんは保育園で感染免疫つけたはずがまた幼稚園でも洗礼⁉️
    下のお子さんは鼻水以外の体調不良なし⁉️
    …その子によるということですかね…😅

• 6月18日
ぷらっぐ

子ども2人いて、2人とも3歳まで自宅保育で年少から幼稚園に入園です。

うちは季節の変わり目に1週間程度お休みするくらいで、あとは基本的に元気に登園してますよ😊

ちなみに風邪で初めて休んだのは、上の子が5月中旬、下の子は入園1週間後でした。

どちらも自宅保育の頃から体調崩す頻度は変わらないです!

• みゆ

みゆ

ご回答ありがとうございます😊
    自宅保育と変わらない頻度!
    それならなんとかなりそうです!

• 6月20日