※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

27歳のシングルマザーです。父と近くに住むことに悩んでいます。都内での育休中に地元(母)、復職後は都内(父)にいます。

私は今年27になります。少し長くなります。

シングルマザーで今年1歳になる子がいます。

両親は15年前に円満離婚の正反対で離婚。
母は事実婚相手と弟(高2)暮らしています。
父は両親兄弟亡くし身よりなく一人暮らし。

私は母の元を離れ、父の近くに住むのはおかしいでしょうか?

補足として、
元々が都内で育休中の1年が地元(母)、復職先が都内(父)です。母があまりよく思っていないようで心が傷みます

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないと思いますよ😌
お母様がよく思わないのは分かるけど自分は事実婚相手いるからいいですよね…
お父様は自分や孫にも良くしてくれるのでしょうか?
借金あるとかDV不倫したとかじゃなければ良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、母方には事実婚相手の人がいるし母方の祖父母宅の近くなので身寄りはたくさんいます。
    実父は過去に母と難ありでしたが、私達3人兄弟にトラウマや危害は全くなく、恐らく夫婦間の問題です!今は色々とできる範囲ですが手助けしてくれています!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

お父様がどんな方か、にもよると思います。
私の父親は不倫して出て行ったので、父が死ぬまで約10年一度も会いませんでしたし、後悔もしてません。
もし、お父様が養育費もしっかり法定額払ってた、元々交流があって仲が良い、とかなら良いと思いますが、今まで色々あったけど、さすがに一人は可哀想だから、、というなら、やめといたほうがいいと思います。

はじめてのママり

お気持ちわかります😢
私の両親も離婚しており、母は名前も聞きたくない!てゆうぐらい父のことが嫌いです。
父のせいで苦労したのも知ってるので嫌う気持ちもわかります。
でも、私にとってはたった一人の大好きな父親です。
もちろん、母のことも大好きです。
会ってほしくないと泣かれたこともありますし、心が傷む気持ちめちゃくちゃわかります😭

でも、私もママリさんと同じ状況だったらやっぱり一人でいる父が心配なので近くに住むのではないかなと思います!
全然おかしくないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に答えてしまいました!

• 6月18日
はじめてのママリ

そうなんですよね、私にとってはたった1人の父親なんですね、、、。
身体が二つあれば……と思います。
母のことも、父のことも大事にしたい。
私の母は、「どうせパパ(父)の方がいいんでしょ、いいよ。」と言われます。
悲しくなります。
正解はないのに、こうして答えを求めてしまいます😂

ピヨ丸

少し前の投稿ですが、目に留まったので、、、
私自身、両親が離婚しています。それを前提になんですが、子供の立場から考えたら、離婚そのものは親の勝手でしたのですから、子供がそれによる不利益(片方の親が片方の親の悪口を聞かせられるや会わないでほしいみたいな制限)を受けるのはおかしいと感じるタイプです。(dvや多額の借金等は例外と思いますが、、、)
読んでいてお母様は自分の気持ちを全面に出しておられるのだなと思います。
逆の立場に立ってみたら?と言いたくなりますかね?ご自分は事実婚のお相手がいて、さらに近親者も近くに住んでいる状況。一方のお父様はそうではない。お母様がお父様と同じ状況になったとしたら、娘や息子に近くに住んでもらえたら心強いと感じませんか?って話ですよね😅
どうせパパの方がいいんでしょ?も私だったら、どっちかなんて選べないよね?子供にそんな質問するなんて残酷だね。どうしてそういう事言うの?って逆に返してしまいます。主様もおっしゃってるように自分にとってはどちらも大切な人。

お母様、申し訳ないですが、大人気ないです😓
という感想を持ってしまいました🙇‍♀️

主様が望むならば、お父様のお家の近くに住まれても良いのではないかと勝手に思ってしまいます🙇‍♀️