※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

2歳児の食事について、子供が大人と同じものを食べたがるようになり、料理に不安を感じています。簡単で冷凍作り置きができる幼児向けレシピを教えてほしいです。

2歳児のご飯、どうしてますか?

私が料理嫌いというか下手だったこともあり、これまで子供のご飯を作り置き&冷凍するのが精一杯で、大人のご飯はほとんどスーパーのお惣菜か、コープで頼んだレンチンするだけのコロッケとか魚とか、ミールキットとかで済ませてきました。

ですが、最近子供が大人と同じものを食べたがるようになり、親の皿から奪って食べる始末…。 

そろそろ親子で同じメニューを、と思うのですが、子供のために薄味のものを作らねばと思うと献立が思い浮かばず、上記の通り今までまともに料理をすることがなかったので、どうすればいいか悩んでおります。

何か簡単かつ冷凍作り置きができる、かつ幼児に食べさせても安心な味付けのレシピがたくさん載ってるサイトか本があったら教えてほしいです。
また皆さんの工夫があったら教えてください。

働いているので帰宅後料理に充てられる時間は30分くらいです。

コメント

ままり

わたしも料理苦手&下手です🙏
自分が食べたい料理や家にある食材を検索して
クックパッドの人気のレシピをよく作っています。
(豚肉 玉ねぎ 卵 とかで検索🔍)
例えば生姜焼きとかだと
先にお肉と玉ねぎ炒めて、
レシピに載ってる味付けの3分の1くらいを混ぜて、子供用にとりわけ、
残りのタレを残りのお肉たちにかけて完成

という感じに全てしています🥺
なので基本主食は炒め物ばかりです😂

はじめてのママリ🔰

とにかく色んな野菜をみじん切りにして挽肉と炒めて冷凍しておくと便利です

解凍して麻婆豆腐、チャーハン、カレー、そぼろ丼、ミートソース、卵とじ…色々作れます

冷凍して離乳食~幼児食によく使ってましたが、大人のご飯でも応用できると思います

omochichan

クックパッドは絶対見ないようにしてます。素人のレシピ集なのでどうしても当たり外れがあり、選ぶのが難しいからです。
白ごはん.comというサイトがすごくいいです!料理の基礎を、丁寧に書いてくれているのでよくわかります😊ただこちらは平日時間がない中でやるのは大変だと思うので、お休みの日に時間が取れるようならやってみてください✨初めはレシピに忠実に、分量通りに!何度か同じレシピを作ってたら、コツを掴めると思います😊

はじめてのママリ

味の素のサイトで作り置きレシピをよく検索してます🍽️
ほんだしとかなくても、削り節そのまま入れてよし!ということにしてます笑
うちも帰宅後料理の時間は30分くらいしかないので、にんじんやブロッコリーなどの野菜は切ったあと電子レンジにかけて柔らかくして炒め物に加えたり、子ども用に取り分けるときも料理完成後にキッチンバサミで細かくしたりなどしています。

子ども用ご飯を今まで作られてきたのであれば、どれくらいの味付けにすればいいかはお分かりになると思います✨食材に火が通ったら、まず子ども用に少なめの調味料で味付けをして取り分け、その後大人用に味を足したりニンニク等入れたりして同じメニューを楽しめるといいですね😋