※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
家族・旦那

義両親の行事参加に悩んでいます。自分の気持ちや子供のことを考えて、どうすべきか迷っています。

義両親のことが嫌い、苦手って人限定でお聞きしたいです

学校行事に呼んでますか?

今度、保育園の行事があるのですが
祖父母競技があるのでぜひご参加下さい的なことが
書かれていて💦
私としては主人と2人だけで行くつもりでした。
義母嫌いなのを主人は知っているので、主人も2人だけでと思っているとは思うのですが
このおたよりを見せて万が一
誘う?と聞かれたときのことを考えると見せれずにいます

他の祖父母が孫を可愛がってる姿を主人が見たときに
自分の親も呼びたかったな、と思うかな?と考えると
2人だけで行きたい、と自分のわがままを押し通していいのか。娘のことを考えると我慢して声かけた方がいいのか分からずにいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は縁を切ったので今後子供に会わせることはないし、私自身も会わないので絶対に呼びません^_^

嫌いなのに無理に呼ぶことないですよ!一度きたら来年もみたいな感じで連絡されたら困りますし!

• 🐣

🐣

そうですよね、いいですよね😣私の周りは皆うまくいってる関係性なので私が悪いことしてるのかなと自信がなくて💦 来年もとか言ってきそうです😭主人には正直に伝えてみます!!ありがとうございます!!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

小学生ですが、保育園のときから1度も呼んだことないです!
夫も私が嫌いなの分かってくれてるし、必要以上に関わらせてトラブルになると結局夫が面倒になるので、極力関わらなくて良いようにしてくれてます🫣
夫が来れない時は「おかあさん(私の)誘ったら?」と言ってくれるので、私の両親は行事に行ったことあります😳

一度呼んだら次もってなるので無理に呼ぶ必要無いと思います!
お嫁さんと良好な関係を結べなかったのだから、呼んでもらえなくても仕方ないです🙄

• 🐣

🐣

園の行事は必要なことではないですよね😣次も!って当たり前に言ってきそうです💦
    義母は自分はいい人間だと思っていてるタイプですが、そうですよね、私が嫌なんだから仕方ないですよね!なんだかスッキリしました!!

お子さんは小学生とのことですが、他のご家族を見て祖父母を呼びたいとは言わないですか?娘が義実家を呼びたいとか泊まりたいとか言い出さないかまだ喋りもしないのに考えてしまって不安になることがあります😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義母も、あたしってめちゃくちゃ良いお姑さん🩷って思ってるタイプです🙄でも孫より自分の気持ち優先で、私たち家族をお金で思い通りに操ろうとする毒義母です☠️
    ですです!🐣さんが嫌なんだから、それで良いんです😤

娘がですか?あるとしても、娘の中ではじぃじばぁば=私の両親って感じなので、義両親を呼びたいってことはまず無いです🤪(疎遠ではなく、市内在住で年数回は会ってます)敬老の日とかの絵も、迷いなく私の両親を思い浮かべて描いてきますよ笑
    娘は潔癖、義実家は汚部屋ということもありますが、義実家に行きたがるということも、もちろん泊まりたいとも言ったことありません。私の実家には年中くらいから月2,3回泊まりに行きますし、じぃじばぁばと娘だけで近場のホテルに泊まりに行ったりもしてます🤗
    義実家大好きになったら嫌ですよねー。私も子供が小さい頃は不安に思ってたので分かります😭

• 6月18日
  • 🐣

🐣

自分の気持ちを優先するの同じです😭うちはお金も出さないのに思い通りにしようとしてきます🙄

そうなんですね!私には両親が居ないのでどうしても祖父母=義両親になっちゃいそうで💦向こうはどうにか義実家に慣れさせようとよく呼ぶし(遠いのに)毎回泊まる?と聞いてくるんです😭そのうち意味が理解できないまま「うん!」と言いそうで😭
    でもママリさんの娘さんの様に義両親に懐かない可能性もありますよね!そうなるよう願いつつ距離とってみます☺️
    2度もお答えして頂きありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 6月18日
coco

私は旦那には言ってませんが大嫌いなので(多分バレてる)
今度うちの通ってる幼稚園もお遊戯会ありますが、私の母しか誘ってません🤔
息子も私の母(ばあば)が大好きなので十分かなとおもっています、、息子が会いたいとかは言ってこないので会わせません😭

• 🐣

🐣

私は主人に言ってますが、言ってる以上に嫌いです😂
    会いたいとか言わないんですね!!子供って無条件に祖父母を好きになるのかなと不安でした💦私の親が居ないので義両親を遠ざけるということは娘から祖父母を奪ってることになるのかな、とか自分の中で呼ばないことは確定してるのですがモヤモヤしています🌀が!私と同じように呼ばない人達もいるんだし、気にしない!!と気持ち切り替えてます✨コメントありがとうございました😊

• 6月20日
  • coco

coco

うち、半年ぶりに今週末に義とあうんです😭今から憂鬱です、、
    1秒でも早く解散できるように頑張ります、、、

• 6月20日
  • 🐣

🐣

憂鬱ですね😭妊娠前までは好きだったのにな。
    お互い頑張りましょう!!

• 6月20日
ばたこさん

わたしは、義父(義理の父というだけでも嫌)と絶縁?状態でした。もう亡くなったのですが、生きてる間は義両親は園の行事に呼んだことはありませんでした😊その間、実両親は呼んでいました!
だけど、義父が亡くなり義母1人になり、園の行事にも呼んだら?と実両親からは言われます💦それからは、運動会に一度来たことがあります。義母も苦手なので私的には来てほしくありません!!!!子ども、触ってほしくないし見てほしくありません!笑(やばいですよね😅)
ちょうど今日のおたよりに運動会の義父母参加行事が書いてて、2名なんですが私は実両親でいいと思ってて🫠🫠
けど、実両親に言ったら義母さんに出てもらったら?って気を使って言うと思うんです…😓余計な気を遣わないでほしい。笑
ほんとに義母も苦手で…笑
写真も撮らないでほしいです。笑