※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
その他の疑問

恩師に結婚式への招待を悩んでいます。7年前に3度会っているが、迷惑ではないか心配しています。要招待でよかったでしょうか。

結婚式に高校の恩師をご招待したくて電話で連絡をしました。近況を話したあとに本題に入り予定が合えば来ていただけるという事で、その後メールで今の所空いているとのことで住所も教えて頂けました。

でもやっぱり恩師からするとたくさんいる教え子の1人で、卒業後7年経ちその間に3度プライベートでお会いしましたが、迷惑だったかもと考えてしまっています。
高校3年の時の担任であり部活の顧問も2年間して頂いていました。
7年経った今も覚えて頂いています。

こちらの一方的な感情でご招待してしまって良かったのでしょうか…。

コメント

よっぴ

担任と顧問をしていて、なおかつたまに会っているなら招待する理由になります!
先生もうれしいと思いますよ(^^)

• うに

うに

そういっていただけて少し安心しました🥹
    招待する理由になると知れてよかったです😮‍💨
    ありがとうございまする🙇

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

中学校の教員をしていますが、卒業後に色々報告してくれる生徒は限られています。また、20才の節目を超える生徒とはほぼ会いません。(中学校だから、かもしれませんが)

なので、プライベートで3度も会うほど慕ってくれている生徒からの招待はめちゃくちゃ嬉しいと思います。先生目線で考えると行っても友人はいないので楽しめないかもしれませんが、それでもそんな素敵な場所に呼んでもらえたことが嬉しいです。

仕事の都合(テストや行事、部活等)と重なるとどうしても行けないので、予定が合えばと言われただけだと思います。
正直、行きたくなかったらなんとでも言って断ります。

申し訳ないという気持ちより、来てくれてありがとうございます!という思いを全面に伝えてください☺️

正直結婚式なんて、友人であれ恩師であれ、親族以外は一方的な感情で呼ぶものだと思います。来てくださることに感謝しつつ全力で式を楽しんでくださいね🫶!

• うに

うに

教員の方からのコメントを頂けて、否定的な事ではないと思うことが出来ました🥹
    恩師は現在、教育委員会で勤務しているとの事だったので、仕事内容が分からず、招待しても良いのかも気になっていました💦

もし出席していただける事になった時には感謝の気持ちをしっかりと込めて当日お会いしたいと思います!

ありがとうございます🙇

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私の祖父は中学の教員・教頭先生をしていましたが、教え子さんから連絡が来るととっても喜んでいましたよ☺️

結婚式に参列した話は聞いた記憶がないですが定年後も教え子さんから子供が生まれた報告や年賀状が届いて教え子さんの話をしていたのを覚えています。

部活動の顧問だと放課後だけでなく土日などもお世話になったりするかと思うので、先生も覚えてくださっているのかなと思います!

プライベートでも何度かお会いしていて、先生も住所まで教えてくれたということは参列したいなと思ってくださっているんじゃないでしょうか🥰

卒業後も慕って何度か会ったり、おめでたい席に招待してくれたりときっと先生も嬉しいと思いますよ✨️

• うに

うに

お祖父様のお話を聞かせて頂けて、私の恩師もそのように思ってくれてるといいなと思います🥹
    メールで「おめでとうだね🎉」と絵文字付きで言ってくださったので、恩師も私に少しだけ親しみを感じてくれてると前向きに考えたいと思います!

ありがとうございます🙇

• 6月17日