※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまママ
子育て・グッズ

女の子が4歳でオムツが外れない相談です。トイレに座ることはできるが、まだ出られず、自分でオムツを履いてしまいます。周りの子供はオムツを外していく中、本人は気にせず、親は心配しています。試行錯誤しても解決せず、心がモヤモヤしています。

あと3ヶ月ほどで4歳になる女の子のオムツが外れない相談と愚痴です。

今年から幼稚園に行き始め、園でもトイレには座っていますがまだ一度も出たことがありません。
家でもパンツで過ごしたりしますが、成功はせず。
少し前にようやく出る感覚がわかったらしく、
「まま、おしっこしていい?うんちでる」と教えてくれるようになりました。ですがトイレに座ると「でない」と言い
オムツを自分で履いてそこにしています。
お風呂でも一切おしっこしたことがなく、つい先日は出ると何度も言ってトイレに行きましたが出ず、お股を押さえて我慢してる様子がありました。(パンツにしてから3時間の間に自己申告でトイレに座ったの5回)
しまいには、「どうやってするの!オムツじゃないとできない」とギャン泣きでした。

・パンツを履くのを嫌がらない
・トイレに座るのも嫌がらない
・出る感覚はわかる
・おもちゃ等のご褒美は効果なし
・トイレにシールがあるけど、効果なし

周りのお友達がみんなオムツ外れていっても、本人は気にするそぶりもなく、
担任の先生からトイレで出ない報告だけを受けて
結構メンタルに私がきてます。
もちろん、このままずっとオムツはわけないとか頭ではわかっているのですが、オムツにおしっこされる度にイライラしてきてしまいます。

あの手この手試してダメなら待つしかないんですよね。
もう仕方ないと諦めたところで、親、親戚、幼稚園からまだオムツの圧をかけられて凹みます。
だんだん、この子がオムツなのは親の私の責任だ!と言われているのようで辛いです。

相談しても解決できないってわかってるんですが、吐かせてください。抱えすぎて心がモヤモヤというかザワザワするので。
長文で愚痴をすみません。

コメント

ひじ

以外と急に外れたりしそうな感じですね!
トイレに座れるなら、気長に待ちましょ😊園でもオムツOKっぽい感じですよね?
焦ると余計に、外れないのがトイトレあるあるです笑
ママは気が気じゃないのもわかります😅

• えまママ

えまママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、トイレに座るのも少し前は断固拒否だったんですが、こっちもイライラしてて泣いてるけど無理やり座らせたら意外と「座れたー」みたいな感じだったんです💦
    一度出てしまえば、すぐっぽいんですけどね😭

一応園でも今はオムツなので、絶対NGではないんですが、周りがほぼ取れてるらしくうちの子だけみたいな言い方なんです😭
    本当、親だけ焦ります😭💦

• 6月17日
  • ひじ

ひじ

1人だけ外れてないんですみたいな言い方されると余計に焦りますよね💦我が家も最近やっと、下の子日中はパンツで過ごせるようになったけど、たまに、粗相をしてしまってます😅出先でもやらかした事あります。
    もうすぐ4歳だけど、まだ3歳です!あと、女の子の方がトイレの感覚狭い感じがします。
    下の子もいて大変だと思うので、焦らずゆっくり長い目で見てあげて下さい😊
    ママにもストレスですし?
    案外、日中オムツ外れてても、夜はオムツの子以外といますよ🤣

• 6月18日
  • えまママ

えまママ

おしっこやうんちしていい?って最近聞くようになったので、トイレでして欲しいのに、そこはオムツしかダメらしくて道のりが長すぎて😭

少し前に夫婦で長女のペースで見守るって決めたんですけど、周りや園に言われると焦らないといけないみたいなプレッシャーを親が感じてます😭😭

• 6月19日