※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が便秘で悩んでいます。離乳食を3回にするか迷っています。便秘が続いているため、まだ3回食にするのはやめたほうがいいでしょうか?

現在8ヶ月の女の子です。
もう9ヶ月になるので離乳食を3回食にしようと考えてるんですが便秘が続いています💦
なるべくお茶を多く飲ませたり、ヨーグルトや野菜スープなどを食べさせているんですが便秘が治ったと思ったらまた便秘の繰り返しです。まだ3回食にするのはやめたほうがいいでしょうか?
ご飯を食べるのは好きなほうなので悩んでいます、、泣きながら踏ん張ってるので見てるこっちも辛いです😭

コメント

eito

うちも三回食にしたあたりか便秘になりました。。
ヨーグルトあげたりスープ多めにしたりといよいよ試しましたが結局良くなったのは寝る直前に麦茶を飲ませた時でした。
うちは日中ミルク飲んでくれないので寝る前のみ授乳してます。授乳があるかららと思ってあげてなかったのですが、お風呂上がりに飲ませたらすごい勢いでのんで😂喉乾いてたんだなあと反省しました。。
でもその次の日からころころ💩だったのが柔らかくなり本人も出しやすそうです!
もし試してなかったらやってみてください!

水分とかも大変だし限界もあるので、小児科でお薬をもらって、しっかり排便の習慣がついたらお薬を少しずつ減らしていくといいですよ🤗予防接種のついでなどで、小児科で相談してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですねー!小児科に聞いてみようと思います!!

• 6月18日
ぽん

離乳食お疲れ様です!!
水分ももちろん大事ですが、7ヶ月過ぎたら少し油を使った料理を入れるのも便秘には良いと離乳食教室で聞きました。便の滑りがよくなるとか…。娘さん、すっきり出ると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
    試してみようと思います!ありがとうございます!!

• 6月18日
さーは🐣🔰

10ヶ月の娘がいます👶🏻
3回食にして、うちも便秘気味?という日が増えてきました🥲先日は気張りすぎて、口と鼻からミルクが…😂(笑)初期の頃からココナッツオイルをスープには入れていましたが、その量をすこし増やしてあげてみたところ、便が多少柔らかくなったようで、出すのもつらくなさそうになりました!良質なオイルであれば赤ちゃんにも初期の頃から良いみたいなので、気にならなければぜひお試しくさい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    教えていただいてありがとうござきます!試してみます!

• 6月19日
カントリーマアム🍪

うちの娘も元々便秘になることがあったので、離乳食のタイミングでは何を食べてもらおうか悩みました😣

実際うちの子はオートミールが好きなようだったので食べてますが、オートミール食べてると便通も良い気がします🥣✨
あと、ヨーグルトは1日に最低でも1回は食べてます🥄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    試してみます!
    ありがとうございます!

• 6月19日
ぴこたん

うちも散々色々試しましたが1歳過ぎてからだんだんと便秘気味になり、今はモビコールというお薬で出すようにしてます😰体質もありますからねぇ…ほんと私も便秘なので娘が可哀想です😢

るる

新生児から便秘でよく綿棒してました🥹
離乳食始まって、2回食になると
踏ん張ってもでないこと多くなったので、
小児科でマルツエキスもらいましたが
良くならず、、その次は
酸化マグネシウムをもらいました!
そこから良くなりましたが、
薬飲まないとまた便秘って感じです!
(便秘解消料理はある程度試しました💦オリーブオイルとかさつまいも、りんご、みかんとか、、あまり効果なしでした😣)

離乳食大好き、お米棒命の
娘は酸化マグネシウムで
便秘知らずです🫰🏼

病院いくか、微妙なら
いちじく浣腸使っても
いいかもです🥹💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    試してみます!

• 6月19日
こてっちゃん🔰

うちの娘ももともと便秘症で、三回食になったらコロコロ💩になったり出なかったりを繰り返していました。

他の方も書かれていますが、少し油を使った料理(私はさつまいもにバターを少し入れたり)を食べさせたら少し柔らかいうんちが出るようになりました。

あと、みかん果汁やダノンヨーグルトも効果ある気がします!

今は多くて1日4回とかしちゃいます 笑

参考になりましたら幸いです^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    試してみます!!

• 6月19日