※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一條
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子を完母で育てていますが、一週間ほど断乳することになりました。断乳中のミルクの間隔や搾乳器の使い方について質問があります。

生後3ヶ月半の男の子を完母で育てています。

この度、私が薬を飲むことになり、一週間ほど断乳することになりました。

こういう時のために週1でミルクを与えていたので哺乳瓶、ミルクは大丈夫だと思います♪

そこで数点お聞きしたいのですが、

3ヶ月の子の場合、ミルクは腹持ちがいいと聞きますがどのくらい間隔があきますか?

数日間断乳経験があるママさん、その後完母に戻れましたか?

断乳中はピジョンの手動の搾乳器で搾乳するのですが、大体何時間置きにすればいいのでしょうか?

わかるかた、経験のあるかた御願いします!

コメント

3ヶ月の娘を育ててます★
完ミなのですが、3〜4時間で160飲ませてます!
搾乳はいつもの授乳時間にしたら良いと思いますよ(*´꒳`*)

• 一條

一條

コメントありがとうございます。

そうなんですねー!参考になりました(^^)昼間は3、4時間もないので。。。やっぱり空くんですね~♪

• 4月6日
ほっぺちゃん

混合で同じ月齢の子を育ててます。

私も先日風をひき薬を飲むため母乳を中断しました。
完ミだと、1回140で5時間おきでした。
搾乳は4時間おきに吸ってたので4時間ぐらいの間隔でしてました。
あと、湯船に浸かって手絞りしてました。

夜はおっぱい恋しいみたいでギャン泣きしてました😭

薬飲み終わって翌日にはおっぱいスタートしてしまいました。喜んで吸っていましたよ。

一條さんも早く良くなりますように、お大事になさってください。

• 一條

一條

すみません、下に返信してしまいました(>_<)

• 4月6日
  • ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

そう、5時間開いたのでラクでした。眠りも深かったです。
    ずっと抱っこで腕にかぶりついて泣いていました😭
    そのうち泣きつかれて寝ていました。寝顔が疲れた顔してて可哀想でした。

• 4月6日
  • 一條

一條

泣きつかれて寝ちゃうのは可愛そうですよね~。ほんと、ごめんね。。。ってなります(^^;

うちも昨日の寝るまえ、ミルク飲んでしばらくはおっぱい吸いたそうで大泣きでしたが、抱っこひもしたら以外に簡単に寝てくれました♪

• 4月8日
  • ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

夜寝てくれたんですね(*‘ω‘ *)
    良かったですね。
    泣きじゃくられると可哀想ですもんね。ホント何度もごめんねと謝りました(>ω<。)

お子さんの為にも早く良くなると良いですね(^o^)/

• 4月8日
  • 一條

一條

はい!土日に主人に頼ろうとしたら、主人も風邪を引き自分だけ隣の部屋で寝やがりました(笑)女は本当に休めないですよね。。。まだ暫くかかりそうですが頑張って治します(^^)

本当にありがとうございまして(^^)

• 4月8日
  • 一條

一條

あっ誤字すみません(笑)

• 4月8日
一條

同じような経験をされていたようでとても心強いです!200あげようかな?と思っていたので、取り敢えず160にしてみます!五時間ってかなりあきますねー!!

おっぱい、拒否にならなかったんですね♪良かったです(^^)

そーなんですよね、夜が心配で。。。やっぱり泣かれますかね~ギャン泣きしたあとは抱っこで寝てくれましたか??

ゆ

180で、五時間で寝てたりすると六時間空いたりしますよ👀💓

• 一條

一條

すごい!夜限定ですか?

• 4月8日