※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。月額費用10,000円ののびのび感と、20,000円の多彩な活動。パート勤務なので費用が心配。習い事不要か悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

幼稚園についてです
きょうだい2人で行く予定です。

①毎月の費用は約10,000円
+課外で英語やプールがあり。(別途費用)
HPみた感じのびのび過ごす感じ?

②毎月の費用20,000円
園生活の中で英語やプログラミングなど色々な事をやっている。
遊びも勉強もやっているような感じ?

どちらも給食費込み。
この二つで迷ってます。
私はパートで働く予定なので金銭面だと①かな…
という気もしますが②は園生活の中で体操や英語や色々な事やってるみたいなので他で習い事をする必要もないのか、、?
と悩んでます。

皆さんの意見聞かせて下さい🙏

コメント

初めてのママリ🔰

実際に見学やプレに通ってみた印象で決めた方がいいと思います!

私は複数園プレに通いましたが、行く前は施設の綺麗さやカリキュラムで第一希望だったところが、半年間のプレで完全に論外になりました😅

逆に、園が古くて最初はあまり期待していなかった園が、先生方の対応や方針が気に入って入園を決めました😊
現在通っていて不満もありません。

この2園以外にも通いましたが、それぞれ実際に行ってみて、良かったと思いました☺️
実際に見学やプレに行ってみて、どちらも同じように好印象なら、家からの近さや利便性で考えるのがいいと思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    引っ越し予定で見学などは行けず、家からの近さもどちらもそう変わりないのでほんとに見た感じの印象だけで決めることになりそうです。🥲

    • 6月17日
はじめてのママリ

お子様が精神的に強そう強くなってほしいなら2番かな〜と思います!
我が家は2番のような幼稚園ですが、行事への取り組みが厳しすぎて失敗したかな?と思えることが多々ありました😅