※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

川崎病の診断について、発疹と高熱だけで川崎病と診断された経験はありますか?娘が熱と発疹で小児科を受診したが、他の症状がないため川崎病は否定されました。家で不全川崎病というものを知り不安です。

川崎病の診断について。

発疹と高熱しかあてはまらないのに
結果的に川崎病だった方っていらっしゃいますか??

娘が月曜に39度、その後もしばらく発熱が続き
土曜からぽつぽつ発疹が出て、38.7度
日曜の夜には顔が特にひどい状態になり、全身の
発疹もかなり大きく数も増え、40.7度まで
熱が出ました。
本日小児科を受診しましたが、他の症状が
ないため川崎病は否定されました。

家に帰ってから不全川崎病というものもあるとしり
不安になってます。

コメント

るん

うちは高熱なのに解熱剤が効かないことと、手のひらの発疹で川崎病かも?ってなって血液検査してもらいましたよ!
結果、川崎病でした😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️

やはりそういうこともあるんですね💦💦
    発疹はますますひどくなってるので明日また病院連れて行こうと思います😢

検査は総合病院になるみたいで紹介してもらってすぐ行けるのか不安ですが、とりあえずやれることやってみます!
    ありがとうございました✨✨

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

40度超えの高熱、全身の発疹で受診し、1度目は薬の処方のみで帰されました。

発疹が悪化して結局入院となったのですが、発熱と発疹以外の症状がなく先生もなかなか治療に踏み切れない感じでした。

結局川崎病の治療薬を投与すると症状軽減したので、不全型川崎病との診断でした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️

入院までしても特定されずということもあるんですね😰
    不全型が増えているという記事も見たので明日また病院連れて行こうと思います。

ありがとうございました✨

• 6月17日
みーやん

症状が全部出なくても、川崎病でしたら血液検査で白血球とCRPという数値が異常に高くなります。
月曜から発熱して、もう1週間熱が続いてるのですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

結局今日総合病院へ行ってきました。そして私の勘違いで金曜日だけ37度出たか出てないかの日があったのですが、そういう日が1日でもあるとリセットとみなされるらしく、発熱は土曜から数えるのが正しいとのことでした。
    なので、川崎病の所見も少ないので経過観察で木曜日まで熱が続いた場合は色々検査することになりました。

数値のこと教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 6月18日