※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

娘の下校時、お友達が話しかけてくるので、困っています。どう対応すればいいでしょうか?

小学生の娘の下校に付き添っているのですが、お友達が私にすっごい話しかけてきます😑
私は付き添いなので後ろからついていく、それか娘とおしゃべりしながら、が理想だと思うのですが、私が後ろからついていこうとすると私に合わせているのか全体(私と娘以外にお友達が1~2人います)のペースが落ちて最終的には止まったり、娘と話そうとするとお友達が「え、私はね~」と割り込んできて(お前に話しかけてねーよ🤣)、娘に、というよりは完全に私に話しかけてきます。それもずっと。
で、なぜか私とお友達が並んで歩き、娘が後からついてくる形になってしまうので、ペースダウンして娘の隣に行く、というのを繰り返しています。
今日も待ち合わせ場所で娘を待っていたら「娘ちゃんのママ、今日私2個違うところがあるの!(当てて欲しいらしい)」とか言われて、どうでもいいんですけどーって感じだし、ここまでバラバラで帰ってきてるなら(娘はここまで別のお友達と帰ってきます)娘のこと待ってないでそのまま先に行けば?とすら思ってしまいます。
みんなでおしゃべりしながら帰れば?と思うかもですが、私が今日はなにしたのー?とか質問すると全部お友達が我先に返事するし、娘が答えても「え、私はね~それでね~あ、おばあちゃん68歳なの~それでね~」で結局その子の話になってしまいます。娘もぐいぐい行くタイプではないので、そこで黙ってしまいます😅
その子達は親が仕事だったり(もう帰宅していますが)娘と分かれる所までしか迎えに来なかったりなので寂しいのかなーとも思うのですが、そんなのうちの子には関係ないし🤣
みなさんならどういう対応しますか?上手い切り返し方とかあったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんね、おばちゃん疲れてるから後ろ歩くから前歩いてねって言って避けます😂我が子とも喋れないけど、家帰ってからたくさん話します!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    やってみたんですがだめでしたぁ😭
    どんどん先に行ってねーと声かけてもだらだら歩いて、日傘を差している私の隣をちゃっかりキープするお友達😇
    それを避けてどうにか娘の隣に行こうとする私😇
    めんどくさいです😇

• 6月25日