※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
妊娠・出産

里帰り出産予定の妊婦です。児童手当の申請タイミングや必要書類について教えてください。出生届と同時に提出できるかどうかも知りたいです。

出産後1カ月ほど実家に里帰りする予定の妊婦です。なので手続きなど旦那に頼もうと思ってます。

居住している市のホームページをみたら、必要な手続きの中の一つに児童手当受け取りのための手続きがあるようなのですが、遅れて申請した場合遅れたぶんはもらえないと記載がありました。そこで質問なのですが、皆さんはどのタイミングで申請しましたか?うまれてから二週間以内に旦那に出生届を出してもらいますが、これと同じタイミングでするものなのでしょうか?必要書類を問い合わせたら、私の所得証明書の発行が必要なようで、出生届と一緒に出すなら委任状を書いて実家の親に頼まなければ今はできないので、ぜひ教えてください。

コメント

ぽん。

出生届と同じタイミングでやりました

• マイメロ

マイメロ

やはりそのほうがあとあと楽ですよね^_^ありがとうございます。

• 4月6日
ピカチュウママ

確か出生届と同じで14日以内だったと思います😌

• マイメロ

マイメロ

そうなんですか?それは知らなかったです💦ありがとうございます^_^

• 4月6日
  • ピカチュウママ

ピカチュウママ

間違ってたらゴメンナサイ(。>ㅅ<。)՞՞

• 4月6日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

私は義母に迎えに来て貰ってたので、退院した日に役所へ直行し、手続きを全て済ませました( ̄∇ ̄)
提出だけだったので、10分もかからなかったです。

• マイメロ

マイメロ

すぐ終わるように書類揃えておきます。ありがとうございます^_^

• 4月6日

出生届と一緒に手続きしてもらいましたが、私は所得証明書が必要だと知らなかったので、後からそれだけ区役所に持って行きました。

• マイメロ

マイメロ

保育園申請にも使うのでついでに二部頼もうかなと今思ってます^_^ありがとうございます。

• 4月6日
ゆか

私も出生届と一緒に手続きしました。
うちの場合、医療費助成もあったので、その手続きも一緒にしました。

• マイメロ

マイメロ

医療助成とは高額療養費のことですか?同時が楽でいいですね^_^

• 4月6日
  • ゆか

ゆか

👇のような助成金です。
    ありなしは自治体によるかもしれません。
    ぜひ調べてみてください☺

http://hoken-kyokasho.com/niyuuyouji-iriyouhijiyosei

• 4月6日
  • マイメロ

マイメロ

ありがとうございます^_^調べてみます。

• 4月6日