※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉
その他の疑問

結婚式は挙げるべきですか?旦那の友達は挙げてと言ってるみたいですが、…

結婚式は挙げるべきですか?
旦那の友達は挙げてと言ってるみたいですが、私は旦那と性格が真逆で内向的で目立つことしたくないと言ってます。
お金の問題はそれほどないですが、親戚の前でキスしたりスピーチしたりみんなを楽しませる余裕がないし、余興とか申し訳ないし、スライドショー?みたいなのもみんなの前で流すのは恥ずかしいし、いいことってありますか?
旦那と自分の系統が違うので旦那の方の友達が怖いのと自分の友達に申し訳ないです。
そして3万も払ってもらうのが嫌です。
ハワイで写真撮るだけでいいんですけどいつか後悔しませんか?
自分は一度も結婚式に行ったことがないので、だから嫌っていうのもあるんです。
みなさんどうでしたか?

コメント

カランコロン

私たちもしてませんよー((̵̵́̆́̑͟˚̩̮̆̀̑)̵̵̀)

なんだか準備とか大変だし、妊娠中はいつなにがあるかわからない、、、産後もいつ落ち着くかわからないのでとりあえず今すぐはやらず、まぁ後々気が向いたらしようとなりました笑

Lynn

私も式は挙げてませんよ(^^)
新婚旅行も行ってません\(^^)/

結婚当初は写真すら撮らなくて良い‼︎と思ってたので撮りませんでした☆
結婚7年目の年に子供の七五三があり写真屋さんに行ったら安いプランがあり初めてウェディングドレス着ました♡
私も旦那の考えも両家共、酒癖が悪いので、きっとモメる(笑)というのもあり挙げませんでした!
後悔はしてませんよ(*^^*)

ハワイで写真!
素敵じゃないですか〜◡̈♥︎
その写真を使って結婚報告のハガキを出せば十分だと思いますよよ(〃∀〃)

cinnamon

ご夫婦で納得されてるのであれば、してもされなくても良いと思います!
ハワイでお写真、充分思い出に残ると思います(^^)
ご友人や同僚さんなどから結婚式の催促?があって悩まれてるのであれば会費制のパーティのようなものでも良いと思います!

まぁぶる

やりたくない事をやる事ほど苦痛はないですよね…しかも、親ではなく友達の意見で式をするのもどうかと思います(^_^;)

神前式にすればキスしなくて済みますよ(^^)
スピーチも原稿を読むだけ、ゲストも限りなく親しい人や親族婚にしたので余興らしい余興もない食事会の延長のような披露宴にしました。私はスライドショーには違和感がありやってません。ゲストがお互いに交流を持てるような進行にしたため、かなり好評でしたよ❁

安納芋

私は挙げましたが、友達は披露宴なしの挙式だけでしたよ!
ハワイで挙式だけとか写真とるだけとかする方も多いと思います!
私も人前でキスは恥ずかしかったのでほっぺでした笑
写真だけでもいい思い出になると思います(*^^*)

モモリンチョ

結婚式1度でも行ってたら、感動してやりたかったかもしれないですねぇー♪
私が式をやった時は親の為にやりました。
1度は父親にバージンロードを歩かせてやりたいと…。
準備も3ヶ月間頑張りました。
その時はやって良かったと思うのですが…
結果、離婚しました(笑)
今は再婚したんですが、写真だけは4パターン着ました!
私はこれだけでも感動です!
一葉さんは、妊娠されてるのですよね?
準備は容易いものでは無いですよ!
準備するのは女性です。
そこのところも二人で話されてからにしたほうが。
又は子供が1歳~2歳になってからではどうでしょう?
子供もバージンロード歩いたらかわいいですし♪

りなたん821

結婚式って一生に一度しかないですからね~
ドレスの試着とかしてみるとまた考えが変わるかもしれません
。また、皆さんに感謝を伝える場でもありますので、絶対的に余興やスライドショーをしなければならない訳でもありません。
私たちはフォトウェディングにしたんですが、ご祝儀を頂いたは良いものの…お返しするのに1人1人に会いに行かなければならず、費用も日程もバラバラで旦那と休み合わせなきゃいけないし
その点では披露宴やらなかったことを後悔しました(;´д`)
子供生まれたらしたくても中々出来ない方も多いですしね…
旦那の友達よりは会社の人にあいさつ出来る貴重な場でもありますね(*´ω`*)

えりりりり*

キスもスピーチもしてません‼︎
余興も頼んでません。
(友人からの申し出で、してもらいました)
スライドショーはやりましたが、無理にしなくてといいと思いますよ☆

それでも素敵な素晴らしい結婚式ができました(^^)
今はお祝儀受け取らず会費制などにもできますし、嫌なこと全部しなきゃいいんです!
それでも素敵な結婚式はできます!
思い出にも残りますよ♪

子どもがもうすぐ大きくなってから挙げるつもりですが、気持ちは一葉さんと同じです!
なので、親族だけで、カチッとしない式を挙げようと思ってます(^^)
もちろん誓いのキスなんてしません。笑
子ども(その頃は2人)を挟んでほっぺたにチューとかにしようかなって思ってます。
指輪交換とかももったいないし指輪いらないし、しないです♪

ハワイで写真撮るなんて素敵じゃないですか!
充分だと思いますけど♡♪
2人だけの思い出の方が素敵です♡

私も自分たちだけがいいんですけど実母が、見せないなんて寂しいと言うので仕方なく親族呼びます。笑

ほよほよたん

主役は花嫁さんですからやりたくなければやらなくてもいいのでは??
旦那様のお友達には旦那さんだけお祝いパーティしてもらうとか。。★(もちろん参加できれば一葉さんも参加で)

私は家族と友人だけで(親族、会社は無し)結婚式も二次会もあげましたが、とてもとても幸せな1日でした。

キスは口ではなくてほっぺ。
手紙もなんとなくしゃーなし。(笑)
余興はゲストにお任せなんで私は関係なく…

シンプルな式からゴテゴテな式まで、好きなように出来るもんです。
二次会のような簡単なパーティだけするとか
(司会や余興、会場なんかをすべてプロに頼むという手もありますよ!)
親しい友達だけで食事会をするとか。、。だけでも思い出になるかもしれません☆

それでも嫌なら、ハワイで素敵な写真だけのほうがいいと思います(笑)

挙げるべきではないですよ(*^^*)
人それぞれです!
私も一葉さんと同じで目立つのも嫌いで
妊娠中な事もあり
海外で家族婚くらいが良かったですが💦
父の反対で親族まで、呼ぶべきと言われ結局国内で親族婚挙げます

結婚式に正解の形はないですよ(❁´◡`❁)

ただ、親族の方にはこれからも冠婚葬祭で会うこともあるでしょうし、式を挙げなくても挨拶くらいはしないとと親御さんに言われるかもしれません💦

旦那さんと、両家の親御さんが
了承してくれるなら、ハワイで写真全然オッケーです(*´꒳`*)♡むしろ羨ましいです🌟

コイズミ

一葉さんが仰ることよくわかります!
自分が主役ってなんだか恥ずかしいですし、来てもらう友人に余興や交通費などお金がかかるので申し訳ない気持ちはやはりありました💦
ですが私は挙げて良かったと思いましたし、終わった後はまたやりたい!と思うくらいでした♡
皆さんを楽しませるのは派手な演出や余興はそれほど重要ではないと思うのです😊
自分たち夫婦をお披露目することがメインであって、美味しい食事、両親は滅多に会えない親戚とお話できて嬉しかったみたいです♪
お色直し時に流したお互いの生い立ちムービーもみんな喜んでくれましたよ♡
一葉さんは旦那様のご友人が乗り気?なようなので、余興はお任せすれば喜んで引き受けてくれると思いますよ(^o^)/笑
結婚式って、もちろん自分たちが主役ですが、親のためでもあると思うのです。
きっとご両親も一葉さんの晴れ姿を見たいと思っているのではないでしょうか♡

アイとも♪

私もしてません。
旦那と挙げないということで一致したので。
私も一葉さんと同じで恥ずかしいし、面倒でした^^;
写真だけ撮りましたが、それも恥ずかしいし、ドレスきたりメイクしたりするのも疲れました。性格上、1日のために何カ月も計画して、さっきノンストップでもやってましたが、喧嘩もするだろうし揉めたりするのがイヤです。お金もかかることだし、どうせお金かけるなら新婚旅行豪華にして美味しいもの食べたいかな?
人それぞれなので派手にやる人もいれば身内だけでやる人もいるし、やらない人も。自分達のやりたいようでいいと思います。結婚するのは自分達ですから。ましてや友達のためにやるとかありえません。(私はですが)
ハワイで写真とか素敵ですよね〜。今は子どももいるしお金ないし無理ですが、憧れます✨
旦那さんの友達がどうしてもというなら友達とご夫婦だけでパーティみたくして計画してもらったらどうですかね?

シロカビ

結婚式に20回程出席し、私も結婚式を挙げました。

●良かったこと
準備で旦那が頼りになるとより好きになった。
親が喜んだ。
友達・会社・親戚の方から祝福され、結婚した実感がわいた。
結婚式中は1日姫扱いで楽しかった。

キスは恥ずかしかったので、口はやめて貰いましたが(>_<)

披露宴でこだわり過ぎて100万円ほど赤字や友達のご祝儀等でさらに100万円払ってますが、嫌だと思ったことはないです。

新婚旅行はハワイでしたが、その時にも写真取れば良かったな~と後悔はあります(笑)

コイズミ

ちなみにキスはほっぺで大丈夫ですよ〜😍
口紅取れちゃいますしね笑

☆奈緒☆

式は必要ないと思いますが、ドレス着て写真は撮っておいた方がいいですよ~?式あげてない友人は皆ドレスだけ着ておけばよかった!!と言うので。

きいちゃん◎

わたしは授かり婚で式も写真も何もしてません(;o;)身内だけでも集めて挙げたいのですが、お金の問題や気難しい主人を説得してまで挙げるつよい気持ちがありません(笑)

でもこれから結婚式に呼ばれて式を挙げてる友人を見たりすると、きっと羨ましくなると思います(*_*)無い物ねだりというか…せめて両親には花嫁姿見せたいなあと今でも思ってます。
20代のうちに娘が大きくなったら写真だけでも撮りたいですね!

むにむに

結婚式は親の為に挙げました。

花束贈呈の時、親に幸せになるんだよ。と言われた瞬間大泣きしました(;;)

フォトウエディングなどあるので色々調べてみるといいですよ♡

れい

私は挙式のみやりました。
私がウェディングドレスを着たかったからです。
しかも旦那の両親に親戚や友人を呼ぶのを駄目と言われ家族(身内)だけでやりました。

そよそよ

こんにちは!
私も主さんと同じような考えがあり、結婚まる3年になりますが式は挙げていません。
両家食事会と、写真を撮って終わりましたよーとくに後悔などはありません。
ただ、式を挙げなかったのが理由なのか、主人の職場の仲のよい方々がご好意で結婚パーティをしてくれました。(キスとビンゴとただの食事会)
私の周りも式挙げてない人何人かいます。
っっどーしても催してくれ!と多数の方に催促されたら会費制のパーティなどでもよいのでは?