※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

肉・魚を使った子供向けの副菜レシピを教えてください。料理が面倒で副菜のアイデアが欲しいです。

肉・魚を使った晩御飯の副菜レシピを教えてください💦
料理が面倒で、肉・魚=メインという認識になってしまい副菜のレパートリーが増えません。。子供が好きそうなものだと助かります!

コメント

ぽろママ

動物系脂肪そんなにたくさん取らなくてもいいので、メインがあるなら副菜に無理にお肉入れなくてもいいと思います🤗

副菜は同じ食材でも煮物、酢の物、焼き物、揚げ物、蒸し物にすると別物になります。

例えばちくわと小松菜なら、

・出汁で煮て麺つゆなどで味付け
・小松菜を茹でて絞って刻んだちくわと三杯酢で和える
・焼き物はバターや焼肉のタレで炒める
・刻んで小麦粉と水で和えて揚げればかき揚げ
・レンチンしたり蒸しただけのものに味噌ダレやポン酢に付けて食べる

などなど調理法を変えただけで全然違うものが作れますよ。
ちくわを豚肉や鶏肉に変えても同じことだし、小松菜がきのこや根菜でもできます。

副菜のレシピ!なんて肩肘張らずに、今家にあるのはニンジンとツナで簡単に作りたいから、炒めてポン酢とバターでで味付けしよ!みたいな感じで作るといいですよ!