※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

歯が生えてくるときに食事が口から出されてしまい、ほとんど食べられない状況です。その期間にどうやって食事を摂らせたらいいでしょうか?

歯が生えてくるときに
口から食べ物をベーって出すようなことってありましたか?

そういう期間があった方は
どうやって食事とらせてましたか?

ご飯、おかず、ヨーグルトとか
どんな形やペーストなどあげても
全部口から出され食事がほとんどとれていません。

コメント

☺︎

ありましたね😂そういう時期は硬めのものの方が好むので、スティック野菜とか海苔のおにぎらずとかよく噛むものをあげてましたよ☺️

• まー

まー

どんなに野菜とか硬くしても口の中で柔らかくなるとベーってされてしまって😢
    海苔も好きだったのに同じく口の中に入れるとふやけるからなのかベーってやられます。

そもそも飲み込むのがうまくできない子なのかなと思ってます…

• 6月17日
  • ☺︎

☺︎

1歳過ぎると味の好みも出てきますし、好むものしか飲み込まない時期なのかもしれませんね😭干し芋よかったですよ☺️噛みごたえあるし、栄養価も高いし一時期毎食出してました😂柔らかいのが嫌なのか飲み込むのが嫌なのかで変わってきそうですね😭

• 6月17日
  • まー

まー

飲み込むのが嫌なんだろうとおもいます。元からご飯が嫌いでろくに食べてくれないので、好き嫌いとかでもなさそうで😢
    干し芋もあげましたがしばらくするとベーって感じでした。
    今ちゃんと飲み込めるものが本当になにもなくて…

• 6月17日
  • ☺︎

☺︎

今までは飲み込めてたのなら一時的なものかなと思いますが、離乳食の時期から感じてたなら口の中の感覚過敏が少しあるのかもしれませんね😌あまりに食べないならかかりつけや保健師さんに相談してみるのもいいかもしれません😊

• 6月17日
  • まー

まー

前まで入らなくなってきたり、食べたくないとベーっとやってました。全く飲み込まないということはなかったです。

• 6月17日
  • ☺︎

☺︎

口腔機能発達不全というのも最近聞くようになりました😌調べてみて当てはまるなら小児歯科など相談できるかもしれません😊

• 6月17日
  • まー

まー

ありがとうございます。

• 6月17日