※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

出産中に旦那が実家に帰るのはありでしょうか?車で2時間弱の距離で、上の子も一緒。実家は近くてサポートがあるため、行くことを検討中。

みなさん出産で入院中上の子つれて旦那が実家に帰るのありですか?ちなみに車で2時間弱の距離です。
しかも園をわざわざお休みさせて。

3人目の出産時旦那が実家に行こうとしてましたが、たまたま向こうが体調崩していかないことになりました。

わたしの実母も行かせなさいとかとかすごい言ってきました。
それはたぶんわたしの実家の方が近くて(車で10分くらい)
ヘルプしてもらうことが多かったので行って助けてもらったり、せっかくの機会だから孫といっぱい触れさせてあげろの意味もあったのかな?と思います。

コメント

3児の母

無しです✋行かせません。夫だけで行かせるとロクなこと無いので💦

• ママリ

ママリ

ですよね。絶対実母に行かせてあげなさいって言われるし、手伝ってもらってるからつよく言えなくて…

前回義母が全然手伝ってあげられなくてわたしの母にいろいろやってもらって申し訳ない気持ちがある的なことを言ってたみたいで、入院中連れて行けばそういう気持ちも少し手伝えた!みたいに思えるだろうしみたいなことを母に言われたりで。

なんて言ったらわかってくれるんですかね…

• 6月17日
ままり

ありです!というかそうしてもらいます!
すみません、なんでダメなんですか😳?

• ママリ

ママリ

旦那に対して信用ないというか、よくわからないんですけど、嫌なんですよね🤔

遠いこともそうですし、産後すぐであれ、もしなにかあったら近ければどうにかできそうなこともどうにもならない気がするし、大体実家に行くと寝てるので、月に一度しか会ったりしてない、義両親に面倒みてもらって大丈夫か?とか、危機管理能力が旦那本当にないのでなにかしらあって帰ってくるのではないかとか心配がつきないんですよね🥲

ただ普段その辺遊びに連れて行ってもらうとかだと特に心配なく、連れて行ってもらってるのでそれだけが理由なのかわかりません💦

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

ありです!実母が居ないなら家にいて欲しいですが、実母居て上の子も連れてってくれるならむしろありがたい!
上の子と近場に旅行にも行ってましたよ。
駄目な理由によりますね。

• ママリ

ママリ

実母は近くにいます🤔 

実家って旦那の実家ってことです🫢

ダメというかなぜか嫌なんですよね💦

• 6月17日
3猛獣ママ

全然ありです🙌
旦那1人より義母がいた方が、ご飯普通に食べさせてくれるので🙌

• ママリ

ママリ

ありな方が多いですね🥹
    心配になりませんか?

義理実家宅は近くですか?

• 6月17日
  • 3猛獣ママ

3猛獣ママ

我が家義実家は、車で5分も掛からず、保育園の送り迎えも義母にお願いしたりも時々あるので🙌

子供もばぁばがいい!と言うときもあるので、全然アリです🤗

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

わたしも5分ならありかもです😅

2時間かかるとしても全然ありですか?

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

ありです🙋‍♀️
旦那さん、一人で子どものお世話をするのが不安なんじゃないですか?
頼れる義実家があるなら頼ったらいいと思います☺️
義母さんも息子と孫たちと触れ合えて嬉しいんじゃないでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

結構今回はありな方が多いですね!

前に同じようなこと質問した時なしの方が多かったので🫢

たしかに行ってもらった方がいいのかな…
    と考えを改めてられるようにしていきたいと思いました。

• 6月18日