※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムとADHD診断済みの小学生の息子がいます。たぶんAPD?…

自閉症スペクトラムとADHD診断済みの小学生の息子がいます。たぶんAPD?もあるのでは?と私は思っているのですがこちらはどのようにわかるのでしょうか?

wiscの検査をしたところ視たことを処理する能力は平均もしくは平均以上ですが、聞いた事を記憶、言語による理解は平均〜平均下で視覚優位タイプです。
話を聞かない?聞こえない?理解できなくて授業で困る事もあるみたいです(例えば出席番号順に並んでね。や○○が終わった人から◻︎◻︎していいよ、など次に自分がやらなければならない事がわからず周りの子に助けてもらう事もあるようです)
家でも他の姉弟は聞こえているのにこの子だけ聞いていない事がよくあります。ただ、集中しているから聞こえていないのか聞こえているのに聞こえていないふりをしているのかよくわからないです。
療育センターを受診し児童精神科の先生とお話しした時に聞こえについても相談し今月末に耳の検査をするようにはしています…(学校の耳鼻科検診で聞こえについての指摘はされてはいないです)

コメント