※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お仕事

兄が仕事せず借金を重ね、精神的にも不安定。家族が苦しんでいるが、兄は病院に行かず。仕事を紹介しても続かず、家も乱雑。どう声をかければいいか悩んでいます。

今年26歳の兄が仕事に就きません。仕事してないので実家暮らしで家に一切お金も入れずに、遊んでばかりで金融会社にもお金借りて、親にも300万とか借金してます。市民税なども親が払ってるし、金融会社からの催促が鬱陶しいからと親が一気に50万とか返してしまったらしいです。親も甘いなと思って私が「兄の借金とか自分でなんとかさせるべきだし親がいるからなんとかなると思ってるよ」と言ったら、それからは返してないみたいです。仕事が続かないので私の旦那がやっていた仕事を紹介したのですがそこも半年くらいで急に辞めてしまいました。仕事に就いても1年も続かないし高卒で18から25歳まで正社員として働いたのは合計2年もないと思います。甘ったれですよね。ストレスで髪の毛も抜けて生えてこないし、部屋も車の中もゴミだらけで精神的な病気なんでしょうか?病院に行って欲しいと言っても行ってくれません。その割に仕事のこと言われると「俺は働きたくても働けない。病気かも」と言うし…そう思うなら病院行けって話ですよね。兄のことは呆れてどうでもいいのですが両親がそれで苦しんでいて…放って置けないのでなんとかしたいけどこのような状況でどう声を掛ければいいかわかりません。給料低くてもなんでもいいからとにかく仕事に就いて欲しいのですが本人のやる気がないと無理ですよね。

コメント

ルーパンママ

発達障害もあるのでは?
本人がやる気にならないと就活も出来ないでしょうし、ご両親も追い出す気はなさそうだし、外野はどうしようもないのかな、と…

さくら🍯

文面だけ見る限りは、精神的にもやられてそうだし、発達面も心配がありそうな感じです…
仕事を探すより先に病院で、
病院に行く勇気を与えるにはどうすれば良いかを考えた方が良いのかなと…
給料安かろうが健康じゃなければ結局は続きませんし。
遊びって外で友達と遊んでるんですか?