※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先生や保健センターに相談した方がいいですか?家庭の問題を話すのに迷っています。発達については話したいけど、どこまで話せばいいか悩んでいます。

子供の連絡帳や園の先生に育児の悩みを打ち明けますか??

今の担任が新卒なのもあり
家での問題を話すか迷います。
(原因は主にパパ)
園長先生もまだ浅い先生です。

保健センターには相談しようと思ってはいますが
実際子供がいる場所は家と園なので
まずは先生にも打ち明けた方がいいのかな?と。
発達などはいくらでも話したいのですが
家族の問題となるとどこまで話していいものか悩みます。。

コメント

ニャン太郎

言いませんね💦
パパなら本人に直接言うし
(言えない事情もあるのかもしれませんが…)

あくまで、園は預かってくれる施設なので
家庭の問題を話した所で
先生も、当たり障りのない回答しかできないと思います😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。。
    家族の事情は伏せておいて
    子供は今こんな状態ですって報告するだけにしておきます。

    • 6月21日
らすかる

子ども自身の事なら園にも相談して協力を求めますが、親が原因の育児の悩みは園には言わないです💦😅

ねこ

言わないですかね💦
先生も返事に困るでしょうし😅

まろん

育児の悩みや家庭の問題は話さないです💦

子供の発達のことは良いと思いますが。

はじめてのママリ🔰

私は担任ではなく園長先生によく聞いてもらってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    質問にも書いたんですが
    園長先生も就任してから日が浅いんですよね💦
    前職は保育と関係ない仕事してましたし。

    • 6月21日
ママちゃん

連絡帳にはあまり個人的なことは書かない方がいいかなーと思います💦以前、違う子の連絡帳が入っていることがあったので、どこでどう話が漏れるかわかりませんよ💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そのパターンは頭から抜けてました!💦

    うちはアプリですが実際別の子宛のが届いたことがありました💦

    • 6月21日
ままり

園の業務外の話ですし夫の愚痴のような話はしないです💦
ただ夫が子供に手をあげるとかそういった話ならした方がいいような気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そこまでいってて相談した場合は自治体とも連携してくれそうですよね!

    • 6月21日
deleted user

たとえばパパが入院しててメンタルが落ちてる様子があるとか
ならば少し様子教えて欲しいなどはありますが
個人的なパパの問題ならナシかと思います

なんの悩みですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    育児ノイローゼがあるようないような、、、
    ただの短気な気もするし
    旦那が育った環境も環境なのでなんとも…

    • 6月21日
チキン🍗

その悩みによって、子供への影響があるかないかにもよるかなぁ🤔
いろんな家庭環境のかたがいるので‥
って通ってる園だと主任の先生だとか相談すればクラスの担任の先生含め面談の時間とってくれたりあります☺️
カウンセリングの先生もいたりするので、なんでもって感じです☺️
場合によっては保健センターのかたへ繋げてもいいですか?
なんて場合もありますしねぇ😌
育児の悩みならどんなことでも、アドバイスもらえたらいいな〜って気軽に相談しちゃいます🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    相談しやすい、頼りがいがある先生がいると
    話しやすいですよね。

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰


ですよね💦