※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの顔にポツポツがあり、白ニキビのような症状が繰り返し出る。頭にはフケのようなものも見られる。これは乳児湿疹でしょうか?病院受診時にはステロイドが処方される可能性があります。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
顔にポツポツができています。
大人でいう白ニキビみたいなのがあります。
治ったと思ったらまたできます。
頭にもフケのようなものがあります。
乳児湿疹ですかね?
病院受診したら、処方されるのは
ステロイドですかね?

コメント

むーたん

乳児発疹だと思います🙌
上の子を小児科に連れてった時はプロペト(ワセリン)を処方されました!
皮膚科に連れてったら確かヒルロイドみたいなやつだった気がします🤔
とにかく保湿って感じです!が、塗ってもそんなに良くならず…結局時間が解決してくれた感じでスッとなくなりました😂

ママリ🔰

肌がまだ弱いので、2人目は特に病院は行かず、保湿ケアを続けてました。
3ヶ月ぐらいすれば綺麗になっていきます。

よもぎ

顔にできてるのは乳児湿疹で、頭にフケみたいなのは乳児脂漏性皮膚炎だと思います!
うちの子がそうでした!
ヒルドイドソフト軟膏とロコイド軟膏が処方されました!

はじめてのママリ🔰

ステロイド出すか出さないかはその先生次第かと思います!
一個の病院ではステロイド出されましたが
違う方ではヒルロイドだされました!
真っ赤になってるとか黄色く膿んでるとかじゃなければ
基本保湿になるのでこまめに保湿あげるといいと思います!
頭のふけみたいなのは何もしなかったですが
いつしか消えていました!

はじめてのママリ🔰

うちの子はできやすく、1ヶ月検診の際いただいたのは、プロペトとロコイドでした!1日でよくなりました👌ただ、治ってできてを繰り返しています😂

頭のフケはプロペトかアトピタの乳液タイプを塗っていたらいつのまにか消えていました👶