※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘が片目だけ斜視のように感じます。6ヶ月の時に遠視がありましたが、斜視は問題なし。眼科へ連れていくべきでしょうか?

1歳3ヶ月の娘が片目だけ斜視のように感じます😓

6ヶ月の時の簡易?スクリーニング検査的なものでは遠視が引っかかりました、、、、が斜視は大丈夫でした

かなり小さいものも見えているようでつまんだりしています😩

この月齢でも眼科へ連れていくべきでしょうか?😞😞

コメント

唐揚げ

目は早く行ってほうが良いです。手遅れになるので!!
子供も見れる眼科ではなくて、小児を専門にやっている眼科に行かないと「様子見」で放置されてしまうので気をつけてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、土曜日にでも行ってきます、、ありがとうございます😊

• 6月16日
ふうこ

目の治療は早ければ早い方がいいそうです!
下の子が3歳検診でひっかかり、遠視による弱視が判明してメガネを着用しています。機械を使って検査していました。

先生曰く、弱視の影響で斜視になっていってしまう事もあるようで、うちの子は遠視が強いけど斜視にはなってなかったので大丈夫、メガネをつけることが治療だから今後良くなってくからね!と言ってもらえました。(このまま矯正メガネも付けずほっとくと斜視になっていく可能性があるとも言われました)

上の子の3歳検診では機械を使っての検査ではなかったので、もしかしたら見落としてるかも?と下の子の眼科で一緒に検査してもらい問題なしで一安心しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も確信はもてませんが一応、、週末に行ってきます!詳しくありがとうございます😊

• 6月16日