※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

大学病院で先生を変更できないのが普通なのか相談したい。対応が悪く不安を感じ、変更を希望したが断られた。

大学病院って、先生変更できないのが一般的なんでしょうか?
紹介状を持って指名なしで行った病院で、
子供ではなく私の診察です。

対応が酷く、はじめの挨拶段階からからイライラした態度、高圧的、面倒くさそう、こちらの話を聞かない、紹介状書いてくれた先生の話をバカにする(町医者ですが腕もよく超人気で信頼できる医院です)、やる気もなさそう、診察も雑で、直感で「あ、ヤバい、この先生」と不安しか感じなかったため、次回から先生を変えてほしいと受付に相談しましたが、うちは先生の変更は一切やってないと断られました。

変更できないのが普通なのでしょうか?

コメント

どれみ

病院はかえれないんですか?
その町医者に別の病院に紹介所かいてもらえませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    他の病院だと、片道2時間でかなり遠くなるので、可能であればここの病院でなんとかしたいと思っていました…

• 6月17日
べびちゃん🔰

大学病院に10年通院してます!
変更は出来るイメージはないです。病院によるので分からないですが…
ただどうしても嫌ならその曜日(行かれた曜日ありますよね?)が無理だから別の曜日にしたいとか言っても変えれないんですかね?🤔
大学病院だと曜日によって見える先生が違うのでその先生がいない所の曜日を言うとか…🙄
無理ですかね😣

• べびちゃん🔰

べびちゃん🔰

見える→みてるです

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変更できるイメージではないのですね…
    曜日のことも言ったのですが、変えられない、変えるなら緊急会議が開かれる、それでも要望が通る可能性は低いと言われました。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

対応悪い先生嫌ですよね😅どの患者さんにもそうなのかって疑問になります。

指名は基本的にはやってないです。
それに応えてたらキリがないっていうのがあるのが理由かと😓

ただ先生に直接言えたら担当は変えてくれると思います🙄

大体は受付に変えて欲しいって言って断られ、先生に言える方いないので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、直接言えば変えられそうですよね。
    ただ、その先生は割りと上の人のようで、変えてと言ったら、仕返しで、新人医師とか、腕の悪い医師とかに変えられそうな気もしていて、悩ましいです…

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

残念ながら、大学病院は医師の指定や変更はできないのが一般的だと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変更はできないのが一般的なのですね。
    どうもありがとうございます。

• 6月17日
はな

大学病院通院してましたけど基本的には最初に当たった先生がずっと担当医ってイメージです!
ただこの曜日はこれないとなると担当医の先生じゃないですけどいいですか?って言われたことはあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には最初にあたった先生がずっと担当なのですね。
    今回の先生がお休みの曜日は、私がどうしても行けない曜日のようでした…

• 6月17日
(๑・̑◡・̑๑)

今行ってる曜日と違う曜日に行けば違う先生が担当してくれると思います!
私も以前の先生はなんか…だったので曜日変えました…
変えてと言って変えてはくれないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の先生のお休み曜日は、私がどうしても行けない曜日のようでした😭

• 6月17日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

あれま…それだと無理そうですね😭ダメ元で受付の人に聞いてみてもいいと思います…!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    受付から相談員に回され、相談員さんと話したのですが、どうしても先生を変更したいというなら、緊急会議が開かれるが、それでも要望が通るかわからないといわれました…😢

• 6月17日
うさたん

私も総合病院に通院してますが、先生が辞めない限り同じ先生の診察で予約とられます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめない限り同じ先生なんですね…

• 6月17日
🍠

大学病院に息子も通ってますが先生3回ほど変わってます!

次の予約を取るのに休みが合わなくて担当の先生の日じゃない日ばかりに予約取るので変わってます💦上手い具合に担当の先生の日に被らないんですよね休みと予定が‪w

先生変えられないなら病院事変えてみはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院変えるのが一番いいですよね。
    ただ、私の症状をみてくれる病院が限られており、他の病院だと片道2時間かかるため、同じ病院で先生を変えられるなら変えたい、と思ったところでした

• 6月17日
御園彰子

医大に通って治療中ですが、指名は出来ないけれど医師の異動というか出向はよくある印象です。
医大の医師って、市内県内のどこかの総合病院に出向してしばらくその病院にいることがあるようで…

私が初めて担当してもらった医師は、たまたま私が予約してた日に空いてたからとりあえず診てくれたって感じで、その時既に出向が決まってました。
2月に初めて行って、来月いっぱいで別の病院に行くので別の先生になりますと言われ、その別の先生に丸2年お世話になってます。

医大だけで脳神経外科、泌尿器科、婦人科、口腔外科とかかりましたが、婦人科は2年通って今の医師で4人目です(笑)
口腔外科はここ1ヶ月でかかったばかりですが、初診の医師と次の診察の医師は違う人でした。
私から変更をお願いしたのではなく、全部病院側の都合ですね。

なので、運良く次回から別の医師になる可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婦人科はコロコロ先生変わりますよね。
    本当に異動してほしいです…

• 6月17日
🧸

私も紹介状指名無しで言った大きな病院の先生に酷い対応されたことあります😅(子供のことでした)

次回の予約されましたか?
私は曜日変えてその先生がが居ない時に いきましたよ!
そして次診てくれた先生がとても信頼出来る方だったので、
どうしても先生に見て欲しい!!と直接伝えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察の場で次回の予約をさせられ、その後受付に相談→相談員さんに回される→先生変更はしていない、どうしても変更したいなら、緊急会議にかけることになるが、それで要望が通る可能性は低いとのことでした😢

• 6月17日
  • 🧸

🧸

そうだったんですね…😢
    他のコメントも読ませてもらいましたが、割と上の先生なんですね😣💦
    初診嫌だな〜と思った医師に2回目も診てもらったこともありますが、2回目は嘘みたいに優しかったり丁寧だったこともありました😣💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目嘘のように優しいなんてことがあったのですね。
    こちらもそうならいいのですが、歯科衛生士さんの反応などからも、普段から問題ありな先生なんだろうなと感じています…
    紹介元の近所の歯科がすごく丁寧で親切で信頼できるいい歯科なので、天国から地獄ほどの差を感じました😭

• 6月17日
まー

セカンドオピニオンをしたいと伝えたら、どうですか??
そしたら断る事はできないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受付相談後、相談員さんにまわされたのですが、どうしても先生変えたいなら緊急会議にかけるかということになるが要望通る可能性は低いとのことでした。それでも先生を変えたいということなら、うちでは難しいと言われました…

• 6月17日
はじめてのママリ

家族が大学病院に通ってもう10年以上経ちますが、初診受けてる先生って何人かいませんか?
いれば、変更できる可能性あると思います✨
大学病院って毎日外来しない先生もいて、もう固定の患者さんで満員の先生もいますし、若い先生とかはまだ固定の患者さんがいないので新規の方を受けていることが多いそうですが、新規枠の先生が複数名いることが多いと思います。

大学病院ならケースワーカーさんとかいるので、地域連携室で相談してみるとその大学病院のルールの中で対応してくれるはずですよ☺️
ちなみに、私の母が手術をする際、外科の先生の態度が悪すぎて主治医の先生に話して即変更してもらいました💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問に書いた通り、先生変更は一切できないと言われました。
    相談員さんに回されたのですが、どうしても変えたいと言うなら、緊急会議が開かれる、それでも要望が通る可能性は低いと言われました(やんわりと、「そこまでおおごとにしたくないですよね?」と圧をかけられてる感じでした)

• 6月18日