※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
妊娠・出産

妊娠30週で逆子に悩んでいます。お灸や体操で治らず、帝王切開になることもあるのでしょうか?治らない方もいるのか気になります。

【逆子】
妊娠30wです(^-^)
今、お灸と逆子体操をしています。
2週目ですが…治ってる感じがしません⬇⬇
真面目にお灸や逆子体操してても治らずに帝王切開になった方いますか?
真面目にしてても治らない人も居れば、何もしてなくても逆子が治った人も居るのかなぁと思いまして…(^^;

コメント

私もずっと逆子でしたが、真面目に何もやってませんでした(;´-`)
体操もお腹張ることあるからと勧められず。健診ごとに寝る姿勢を言われるのみでした。
31週で帝王切開の手術日を決めこのまま手術だな~と思ってましたが、35週で頭が下になってました。
最後まで逆子なおらないのは100人中3~5人くらいだよと言われました。
帝王切開になった経験談ではなくすいません🙏

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    なんか関係ないような気がしますよね…ワラ
    1人目の時も逆子で真面目に毎日して治ったので、やっぱりお灸と逆子体操が良かったんだ!なんて思ってたんですけど…2人目は真面目にしても治る気配無いしで…もぉなんか帝王切開でも良いかぁ…くらいで神経質になるの止めようかと思ってます(^^;一応37w38wのギリギリまで帝王切開は待ってくれるみたいなので…ワラ

• 4月6日

退会ユーザー

お一人目も逆子ちゃんからなおったんですね!
    何も試してないので効果の有り無しは何とも言えないのですが..
    確かに手術予定は38週4日で、ギリギリまで様子見るんだなぁと思いました。
    余談ですが、私は手術で大方心を決めてたので、逆に普通分娩になってびびってます(^^; 昨日の内診で心折れそうになりました..

お二人目も逆子ちゃんなおりますように!

• 4月6日
  • ドーナツ

ドーナツ

確かに…ここまできたら帝王切開で気持ち出来てますよね。ワラ
    でも!我慢できる痛さですよ!
    痛みの後は可愛い我が子に会えますから(o^O^o)頑張って下さい!!!

• 4月6日
@

逆子体操にお灸、よもぎパッドなど、やれる事はやりました(*^^*)
お灸めちゃくちゃ熱いですよね😭💥
でも、1度も逆子治らず帝王切開でした!
あとから聞きましたが、最初から最後まで健診の時全て逆子だったらしいです(笑)
早く教えてくれてたら諦めてたのにと思います(笑)
お灸高かった…( ; ; )💦
何もしなくても治る人は治るし、治らない人は何をしても治らないんだなあと思いました😅

• ドーナツ

ドーナツ

お灸高いですよね⬇⬇
    やっぱり赤ちゃん次第と言うか…治らない人は治らないですよね(^^;私も神経質になるの止めて気楽に体操とお灸をちょこちょこ続けとこうかなぁ。ワラ
    お灸なんて特に動かないんで意味無いように感じつつあります(^^;

• 4月6日
みんと。

もうすぐ28週になります!
私も先々週逆子って診断されました、、
お腹張ってないけどべびちゃん回りやすいようにって張り止めの薬処方されて、体操もやっていますがまだなおってません、、
私もドーナツさんと同じで逆子なおるのかな、、って不安だったのでコメントさせていただきました💓

回答になってなくてごめんなさい💦

• ドーナツ

ドーナツ

私も張り止めの薬飲んでます(^-^)本当に治るのかなぁ…って感じですよね。ワラ
    1人目は寸なり治ってくれたんですけど、2人目は1人目と同じようにしてるのに全然治る気配なくて…1人目がたまたま治ったのかなぁ。なんて思ってます(^^;治るときは治るし、治らない時は治らないのかもですね⬇⬇ワラ

• 4月6日
  • みんと。

みんと。

そうですよね💦不安になりますよね💧
    一人目の時は逆子なおった!ってわかる感じありましたか?やっぱりエコー見ないとわからないんですかね、、
    胎動の位置は右と左にある感じでべびちゃん横向きなんじゃない?!って思ってしまいます(笑)

• 4月6日
  • ドーナツ

ドーナツ

1人目の時はずっと逆子の時は膀胱の辺りで胎動感じててトイレが近くて、それがなくなって胎動の位置が変わったので何となく、あれ?治った?って思ったんですけど…2人目はそんなトイレ近い訳でもないしで胎動の感じでも全く分からずって感じです⬇⬇ワラ

• 4月6日
  • みんと。

みんと。

やっぱり胎動の位置が変わったりしてわかるものなんですね💦
    一人目と二人目でも全然違うんですね✨ お互い逆子なおるといいですね💓

• 4月6日
  • ドーナツ

ドーナツ

治る事を願ってます(><)
    今日みなさんの意見を聞いていて…私は神経質になり過ぎない程度で頑張ってみまーす!ワラ

• 4月6日
ヘリポクター

逆子でした。
逆子体操もしましたが動かず。
胎動もずっと同じ感じだったので、ずっと逆子だったんじゃないかと思います。
出産のあと出血でぼーっとしていてよく覚えてないんですが、頭の位置の真ん前に胎盤があって?回れない状況だった?的な事を先生が言っていました。

懐かしい話です・・・(^o^)

• ドーナツ

ドーナツ

胎盤の位置が…とかもエコーで分ければ良いですよね⬇⬇
    私の場合は逆子だったり治ったりなので多分治る可能性はあるんでしょうけど…心折れかかってます(^^;

• 4月6日
エリザ

今日で36w4dで検診でした!
今日治ってなきゃ10日に入院、12日に帝王切開と言われてて、ドキドキしながら過ごしてました!

3月入ってから下旬まで(31w〜34wくらい)逆子体操、ホッカイロで下腹部あたため、鍼、お灸と頑張ってましたが3月末から今日まではもう諦めて何もしてませんでした笑

でも今日行ったら治ってました!!
とてもびっくりしましたー!!
しかも2900g前後あると言われ、そんなに大きくても回るのかとダブルで驚きました笑
ちなみに全然回った気がしませんでした笑

このあとまた逆子にならないことを切に祈りながら生活します!笑

• ドーナツ

ドーナツ

赤ちゃん大きくなると治りづらいって言いますもんね( ゜o゜)
    私の場合は小さめだから
    まだまだ治る可能性あると言われてはいるんですけどね(^^;
    本当、治る治らないって分からないものですね(><)
    とりあえず今週末に妊婦健診あるのでそこまでは頑張って、そのあとは体操しつつ、お灸もたまにしつつで過ごそうかなぁ( ̄∇ ̄)

• 4月6日
  • エリザ

エリザ

小さめだとまだまだ可能性はあると思います(*'ω'*)
    あんまり気負いすぎるのもよくないのかも??
    最近まで働いてて、やっと実家でゆっくりできて治ったのかもしれないです!笑

まだまだ時間あると思うので焦らず気負わず…お互い頑張りましょう♡٩(๑′∀ ‵๑)۶♡

• 4月6日
  • ドーナツ

ドーナツ

そうですね!
    頑張ります!!!
    気にし過ぎも良くないですしね(><)

• 4月6日