※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

産後無理をすると更年期がひどくなるとききますが、実際に周りでそのような方っていらっしゃいますか?

産後無理をすると更年期がひどくなるとききますが、実際に周りでそのような方っていらっしゃいますか?

コメント

周りに更年期がひどい人はいます💦
でも産後に無理をしたせいかどうかははっきり分からないです😢
(お子さん3人以上でかなり動いていたとは思います)

更年期に影響すると言われているのは、
そもそも出産時に胎盤が剥がれたあとの傷が大きい。産後に無理をした結果、治りかけの傷なのに、動いて何度も何度も出血してしまうことが良くないそうです。その部分の組織がかたくなってしまうそうで。 

そのため、動くとしても自分の出血状態を見ながら、疲れたら横になれるなら、少しは予防できるかもしれません。

求める回答でなければすみません💦
質問者さんが、どうしても動かないといけない状況なのかなと思いまして回答しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、子ども多いとなかなかゆっくりできないですよね
    オロは落ち着いてきてるのですが、更年期に影響しますかね、

• 6月16日

退会ユーザー

助産師さんに聞いた話で私は断言はできませんが、悪露が落ち着いてきている状態でしたら、よくない状態ではないかも?と思います🥺

• 6月16日