※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんは両利きで、右利きになる可能性があります。家系的に右利きと左利きが半々で、両利きは2割程度です。息子はスプーンは右、フォークは左、食べ方やボール投げは両方、蹴るのは左、打楽器は左、クレヨンは両方、シール貼りは右とバラバラです。

1歳2ヶ月です!
両利きなんですが、赤ちゃんは元々みんな左が強く最初は左利きみたいですが、
今は両利きでも右利きになるんでしょうか!

特に左利き、右利きのこだわりはありませんが気になりました!
小さい時に両利きだったお子さんいる方今はどうですか?

現在の息子は、
スプーンは右。フォークは左。手づかみ食べは両方。ボール投げも両方(左多め)。蹴るのは左。打楽器は左。クレヨンは両方。シール貼りは右。
って感じでバラバラです。
家系的には右利きと左利きが半々、そのうち両利きが2割ってかんじです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なりますね!
1歳前後だとまだ定まってません😌
5人いますが1歳ころはみんなどっちもつかってました!いまはそれぞれ定まってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    やっぱりまだわからないですよね😂
    利き手がどっちになるのか楽しみに待ちたいと思います🤭💗

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

娘が両利きから右利きになりました!
息子2人は最初から右の人と、最初から左の人です。
なので、元々左が強いみたいなのも初めて聞きました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    プロフィール拝見しました!上の息子さんは双子ちゃんなんですね!!!
    双子ちゃんだとミラー現象で左利きと右利きになるって聞いたことがあります😳💗
    赤ちゃんは左脳より右脳の方が働くから最初は大体左利きだと聞きました!

• 6月16日
姉妹のまま

長女は3歳くらいまでどちらも使っていて、4歳くらいで右になりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    4歳で変わるんですね!!!!💕︎
    どちらか楽しみに待ちたいと思います🤭

• 6月16日