※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy_🔰
妊娠・出産

妊娠中に風邪を引いて咳が止まらず、咳止めが効かず眠れない状況。咳でお腹に力が入り、子宮頸管が心配。対策として、頭を高くして寝る、のど飴や濡れマスクを使用中。熱はなく、鼻水が少し。同じ経験の方、効果的な対処法を教えて欲しい。

妊娠中に風邪を引き咳が止まりません。娘から風邪をもらってしまいました。ちょうど妊婦健診があったので咳止め(メジコン)を処方してもらいましたが、効いてる感じがしません😂
寝付く時に1番咳が止まらなくなり、夜全然眠れずつらいです。
ウトウトしたころに発作のように咳き込み目が覚めてしまいます。その繰り返しです。

咳き込むと下に押されるようにお腹に力が入ってしまい、子宮頸管が短くなってしまうのではと心配になります。

同じようなご経験がある方、これ効いたよというのがあれば教えて下さい。
今実践しているのは、
*横になるとき頭を高くする
*のどあめ舐める
*濡れマスクをつける
*はちみつをお湯に溶かしてのむ
です。

現在熱はなく、鼻水すこしあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそれで副鼻腔炎でした💦後鼻漏で鼻水でないのに咳が止まらなくて😭💦
耳鼻科で抗生剤と鼻水関連のお薬もらったら良くなりました🥲

• amy_🔰

amy_🔰

後鼻漏っぽい症状あります🥲
    あんまり鼻水出ないのですが💦
    耳鼻科に行かれたんですね!
    とても参考になります!
    わたしもこれ以上長引くようなら耳鼻科行ってみようと思います😢

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18週あたりと36週あたりに2回耳鼻科通いしてました😭💦お大事にしてくださいね…!!

• 6月16日
  • amy_🔰

amy_🔰

そうだったのですね💦
    それは大変でしたね😭
    ありがとうございます😭❣️

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

先月、腹筋が筋肉痛になるくらい咳がひどくて辛い経験しました😭😭😭
私も薬を処方してもらいましたが、強い薬は出せないとのことで、治るまでに2週間くらいかかりました😭😭😭

呼吸をするときに腹式呼吸を意識したら少しはマシになりました!
鼻や喉に意識がいかないようにお腹を膨らます感じにしたらなんとかって感じでした💦💦

辛いですよね。。。
ご無理なさらず、お身体大事にしてください🥲

• amy_🔰

amy_🔰

大変でしたね😭
    わたしもこれ以上長引くとお腹筋肉痛になりそうです😭
    2週間は長いですね💦

なるほど、呼吸は意識してなかったので意識してみます❣️
    ありがとうございます😭

• 6月16日