※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お仕事

保育士の正職を辞めてパートで働くか悩んでいます。扶養内外の違いや手取りについて知りたいです。

いま保育士してて固定時間の正職をしてます。転職をしてパートで働こうかなと思っているのですが8:30-16:30の週4か週5とかだったら扶養外で働く方がいいんですかね?🥲扶養内、扶養外があまりわからなくて🥲103万だと手取りが少なすぎるのですが正職はしんどいので悩んでます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

時給によるんじゃないですか?

• 🐰

🐰

ありがとうございます。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

現役パート保育士です。
私も正職がしんどくて、今はフルタイムのパート扶養外で働いています。

扶養内はやはり、手取りが少ないですよね💦

今の園はパートでも書類を書くか書かないか、クラスリーダーをするかしないか、など園長と決めることができ、やる人はその分プラスで手当がついたりしています。
前に働いていた園は職員が少なくパートでもクラスリーダーはもちろん行事の担当などもしていたので大変そうでした。

なので、時給とか、その園の働き方?方針?によって違ってくるのかなぁーと思います!

• 🐰

🐰

なるほど、ありがとうございます!一緒に決めれるのいいですね🥹私のところもパートも正職と同じ働き方です🥹

ありがとうございます!

• 6月16日
ママリン

時給によりますが、
私の田舎基準でいきますと、8時間(実働7時間かな)週4.5だったら130万は越えますが、200万まではいかないので、ちょうどもったいないと言われる範囲になります😓

それ以上は時間的にキツいし、それ以下だとお給料少なくてキツいので、ちょうどそこらへんで私は働いてます😗

• 🐰

🐰

200万超えたらいいんですかね?🥲確かにキツイですよね、、、なるほど、、ありがとうございます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私も8:30-16:30週4で働いてます。
扶養内は手取り少なくて、フルタイムはキツイというまったく同じ考え方です(笑)

• 🐰

🐰

返事遅くなりました🥲そうですよね〜〜いい働き方ないんですかね…!笑

その働き方は扶養外ですか?

• 6月20日