※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち。
お仕事

慣らし保育3日目、泣き止まず心配。明日も2時間でお迎え。復帰は必要だけど子供は慣れるでしょうか?

慣らし保育3日目、全く泣き止まなかったようです。慣らし保育は残り4日なのに明日も2時間でお迎え。
いきなりフルで働く予定ですがかわいそうだったかなと保育園に入れることに心配が募ります。
おやつも食べれないって、ご飯もきっと食べれないですよね💦それなのに夕方まで預けたらかわいそうですよね。でも復帰もうずらせないし、、
本当に子供は慣れてくれるのでしょうか?

コメント

はじめてのマママ🔰

同じく慣らし保育中です。
うちの子も泣き止まずご飯も園では口にしてません。。
お気に入りのいないいないばあのタオルを離さず握りしめているらしくて心苦しくなります。
でも先生曰く必ず慣れるそうなので心を鬼にして預かってもらってます。

• なち。

なち。

先生がそのように言ってくれると安心ですね(^^)
    ご飯だけでも食べてくれると安心なのですが。。
    1歳すぎると色々理解できるから余計に泣くんですかね😢

お互い早く慣れるといいですね😢

• 4月6日
くまのこはるさん

保育士してました!
やはりなかなか慣れない子は結構長いこと泣きます。
やっと慣れてきたと思ったら連休でまた逆戻りとか。笑

でも確実に昨日より今日、今日より明日で変わっていると思います。

むしろ短い時間の慣らし保育より、フルで預けられた方がお子さんもいい意味で諦めがつくパターンもあります。
あーもう泣いてもダメなんだなっていう諦めとともに、他に保育園での楽しいことが見つかったりお友だちが泣かないで遊んでる姿とか見てるうちに絶対慣れるので大丈夫です🙆

• なち。

なち。

そう言っていただけると少し安心できます。
    4月は特に忙しいのか少し先生たちもピリピリしていて、泣いてて大変でしたーという感じだったので〔思い込みかもしれないですが
    〕少し落ち込んでしまって😢

フルで預けたら少し変わってくれるといいなーと思います。

• 4月6日
ふー子

同じく慣らし保育4日目です。
今日は、けっこうずっと泣いてたと言われました。
それを聞くと、心が苦しくなります😢お昼ご飯は、食べれたみたいですが😢家に帰ると、かなりご機嫌なのに、なんでかなーーって、思っちゃいます😢😢

親も子供も頑張りどきですね!😫

• なち。

なち。

ご飯だけでも食べれてれば安心なんですけどね😢

あまり人見知りしない子だと思ってたので、余計に心配で、、

よく泣かない子いるって聞くので、少し羨ましいですね😢

• 4月6日
  • ふー子

ふー子

はい。なんか、こんなに泣くのうちの子だけなんじゃ?って、不安にもなってきます😢
    だから、同じよぅな悩みのママさんがいると、ありがたいんです😢

息子さん、好きなものだけでも少しだけでも食べてくれるといいですね😖😖

• 4月6日
  • なち。

なち。

私もうちの子だけじゃないのか、と少し安心しました。

いつか必ず慣れるといいますが、今はまだ信じられないですよね💦

うちもうちの子が一番迷惑かけてるんじゃないかなって感じです。たった2時間気が気じゃないです💦

• 4月6日
  • ふー子

ふー子

いつかって、いつなのかな?って、本当に思います😢
    けど、連絡帳に先生から、自分で歩き回って好きなものを探してるようでした。って、書いてくれてました😢息子も息子なりにママがいないから、違うものを探してるんだろうなって、思ったら涙がでてきました😢😢
    けど、子供も頑張ってるんだ!!って、思ってなち。さんも一緒に頑張りましょうね!!

• 4月6日
  • なち。

なち。

今日も泣いてきました💦
    来週半ばから復帰なのに、来週も2時間保育、、
    いきなりフルで働いていいのかな、、と心配です😢

• 4月7日
  • ふー子

ふー子

うちも泣いてそうです😢😢😢
    帰るときなどは、ご機嫌なのに😢給食もほとんど食べてないと。りり

私も、仕事復帰延期したほうがいいですか?と、保育士さんに聞いてしまいました。とりあえず、月曜日からの様子見です😢😢
    連休が、逆にまた怖いです。。。

• 4月7日
  • なち。

なち。

そうなんですねー😢
    連休でまた泣くようになる子が多い、と言ってました💦

なかなか慣れるのには時間がかかりますね💦
    うちはもう仕事復帰するしかないとで、とりあえずフルで預けることになりますが、あまりにかわいそうだったらその後は対策をかんがえなくては、ですね💦

• 4月7日
  • ふー子

ふー子

そーですよね😢泣きすぎて、ご飯も食べてくれなさそうなら対策を考えないとですね😢土日は、頑張った分沢山甘えさせてあげましょうね😆😆
    なち。さんもお仕事無理なさらないよーに😫😫

• 4月7日
  • なち。

なち。

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😊⭐️
    1ヶ月後には笑って思い出せるといいですね!

• 4月7日
ゆぽママ

同じく昨日から慣らし保育中です。

娘は慣れるのに時間かかる子だと思っていましたが、案の定昨日今日ずっと泣いていたみたいです(>_<)おやつ食べない、昼食は3口…。家に帰って食べ直しです。

保育士の友人が言っていましたが、最初に泣く子のほうが、保育士としては安心するって言っいましたよ。最初に我慢して泣かない子は秋くらいに荒れて大変になるらしいです。

友人に2,3週間すればだいぶ変わってくるから、長い目で見てあげてねって言われました。

お互いつらいですが、頑張りましょう!

• なち。

なち。

お互い不安ですね😢
    帰ってくるとケロっとしてるのでその調子で行けるといいのに、、と思うのですが。
    あまり人見知りしない子だったので、こんなに苦労するとは少し驚きました😥

食事が取れると一安心なのですが、、、

最初が大変だと、後が楽なのですね(^^)少し安心しました(^^)

お互い早く慣れてほしいですね😢

• 4月6日

うちは今日慣らし保育2日目…ずーーーっと泣いてたみたいです。昨日より今日のほうが泣いてました。慣れる気がしません(>人<;)

• なち。

なち。

そうなんですね😢
    心苦しいですよね💦

せめてご飯が食べれればいいのですが、食べれないまま夕方まで預けたらかわいそうじゃないかなってすごい不安です。

楽しい経験ができればいいのですが、プロに任せるしかないですね😢

• 4月6日
めぎゅママ

うちは9ヶ月から保育所に通わせています。2週間慣らし保育をして、最後の3日ぐらいは仕事を始めた時と同じ時間預けました。始めはほとんど泣いていたみたいですが、その内泣いてる時間が短くなっていったみたいです。いつのまにか朝預ける時も泣かなくなりました。
子供によって慣れる時間は違ってくると思いますが、お友達と遊ぶのが楽しくなってきたりしたらいつかは大丈夫になると思いますよ。今では朝バイバイするまでになりました。

• なち。

なち。

そうなんですね(^^)
    本当になれるのかなーと心配でたまりません💦
    すぐに復帰するのではなくもっと余裕をもって復帰にすればよかったかなと後悔したり、、でもあまり時間をかけても変わらなそうだし仕方ないかなとも思います。

楽しみが見つかることを祈ってます(^^)

• 4月7日