※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

公務員合格者に質問です。勉強期間や面接、受験回数、公務員生活の満足度を教えてください。自治体の実務経験条件も教えてください。

公務員 社会人採用で合格した方、お話聞きたいです!

どのくらい勉強されましたか?
面接はどうでしたか?
何回受験しましたか?
公務員になって良かったですか?

受ける自治体は、育休期間を含まない直近5年間の実務経験が3年必要なので、復帰してから3年勤めての受験になります。
できれば1回で合格したいです!

コメント

いちご

2年前に1回で合格しました。
勉強は、試験日まで3週間位しかなかったので、その間にSPIの問題集買って繰り返し解いた程度です。どちらかといえば知識より適性検査や面接が重要かなと思いました。面接は3次まであって、ものすごい圧迫面接で疲れ果てました😂とにかく、何を聞かれても間を空けず、堂々と自分の意見を言いました笑
給与や福利厚生面が良いですし、合格できてよかったと本当に思います。頑張ってください!

• ママリ

ママリ

一回で合格できるなんてすごいです!倍率もなかなか高いのに…😳✨✨

圧迫面接なんですね…怖い😱
    面接ってどんな感じのことを聞かれるんでしょうか?

• 6月17日
ママリ

5年前に1回で合格しました!
勉強は半年ほど📖毎日2時間程度です。
公務員になって良かったと…
思ったり、思わなかったりです。
前は従業員2,000人くらいの民間企業でしたが
みんなイキイキ!楽しく!
と言う感じでしたが
公務員は、50代上司層が厄介な人多いのと
みんな目が死んでて
単純に、給料のために行ってる感じです。

• ママリ

ママリ

毎日2時間!すごいです✨✨なかなか時間が作れないので全然勉強できません🥹

みなさん目が死んでるんですか😂窓口で見てるだけじゃ分からないですね💦

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

主人が今住んでいるところで5年前に1回で合格して、現在も働いております。
勉強とゆう勉強はしていなくて、主人の方はSPI3だったので性格診断のようなものと面接でって感じでしたので何の参考にもならないですが…💭

私自身も正規職員として公務員だったことありますが、良いのは福利厚生とリストラがないことくらいですかね?
臨時職員等で3自治体の市役所で働いたことがありますが、どこの市役所も人間関係がいいとは言えず、それが嫌で辞める方も毎年いたり、精神的なことで休んでる方もいました。
理不尽なこととかも多くてストレスが溜まることだらけですが、本当に給与のために働くって感じでした。仕事できてもできなくても給与は必ずもらえるので💭

周りからは公務員はいいよねって言われること多いですが、実際に入ってみるといろいろとわかることがあるかなって思います…🙂‍↕️

• ママリ

ママリ

旦那さん一回で合格なんてすごいですね✨
    うちの試験は職務基礎力試験というものでした💦まだ全然勉強してませんが😂

人間関係は微妙なんですね…安定がいちばんのメリットですよね。
    今は教員なんですが、辞める方がいたり突然休職する人がいるのは同じです。仕事できなくても給料もらえるのも同じで😂できる人に仕事が回ってきますよねー💦

• 6月17日