※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeii
子育て・グッズ

2人育児で大変なのは、夜赤ちゃんが泣くと上の子が気になって眠れないことです。

2人育児で一番大変な事は何ですか?
うちは5歳離れているので凄く大変!と思う事はまだないですが、夜赤ちゃんが泣くと上の子が気になって眠れないみたいで2人同時に起きられると困ります(^^;;

コメント

ゆぅむんmama

うちはお兄ちゃんが今年5歳なるこがいるんですけど
お兄ちゃんは爆睡ですよw
弟がギャン泣きしても( ̄▽ ̄)

• meeii

meeii

うちのお兄ちゃんは神経質であまり寝ない子なので、泣き声が気になるみたいです(^^;;
    そのうちに慣れてくれれば良いのですが…

• 4月7日
睦月

私が一番気を遣うところはメンタルかな~。
2人とも男の子で、両方とも『僕を見て!』という気持ちが強いような気がします。4歳離れていますが、両方同じように接してあげないと寂しそうです(^^;)
面倒だけど、そこも可愛いと思います。
あと、出掛けるときに上の子と下の子の行きたい場所が違うときは困りますね~(>_<)楽しめるモノが違うから、だだこねたり…そこは大変かなと思います。

• meeii

meeii

メンタル!わかります!出産前は上の子を優先にしてあげようとずっと思っていましたが、いざ赤ちゃんが産まれるとなかなか難しいものですね(>_<)
    違う場所に行きたがるのはこれから出てくるんでしょうね〜(^^;;

• 4月7日
ドリーム

今日ちょうどお姉ちゃんが朝おねしょして、私にぴったりくっついて寝ていたので私の服や赤ちゃんと一緒に使っている毛布までおしっこまみれで焦りました💦

あとは授乳や赤ちゃんが泣き止まなくて夕飯の準備が遅くなるとお姉ちゃんにお腹すいたと催促されることくらいですかね?

間にいる長男の方が厄介でお姉ちゃんが天使に見えることが多々あります!

• meeii

meeii

うちも赤ちゃんがグズってる時に限って上の子がお腹すいた〜ってよく言われます(^^;;
    3人お子さんがいてると、2人とは違ってまた大変でしょうね(>_<)
    でもその分お姉ちゃんはしっかりしてくれるのですね!頼りになりますね♡

• 4月7日
3girl6275

四歳差です。
上の子がもう、言ったことを理解できる歳なのでついつい我慢させてしまう事が多く自分優先じゃない事に泣かれたりします。
でも、自分がお姉ちゃんの自覚があるため赤ちゃん優先じゃないといけないことも理解しているので、『妹ちゃんが先なのはわかるけど○○もかまってほしいの』と、言われてしまいました。
上の子優先と周りは云いますが現実難しいです。
赤ちゃんが寝た後のスキンシップを過剰にしたり、たまに赤ちゃんと同じような扱いをしてあげたりしてます(^_^;
赤ちゃん抱っことかご飯食べさせてあげたりとか。

うちの子は爆睡しちゃうとどんなにうるさくてもあまり起きないのですが、起きた時は赤ちゃんのおしゃぶり探して部屋をさまよってくれてました(笑)

でも、同時に泣かれたりは辛いですよね(>_<)
その時はどちらも膝に乗せてあやしたりしています。

• meeii

meeii

同時にグズられると本当大変ですよね…
    もう上の子が泣く事はほとんどないですが、我慢させてるな…と思う事は多々あります(>_<)
    本人は大丈夫と言っていますが、いつか爆発しないかなと心配になります(^^;;

• 4月7日
かいる

平等にすることが難しいです。
どちらも同じようにしたつもりでも、下は上の方がやってもらってるとか勉強できるし、おもちゃも上のお古ばかりで、姉ばかりひいきしてると思ってました。
姉からしたら、親をとられた気持ちは強かったし、下の面倒みないといけなくて思春期に小学生の相手をさせられて、イライラしてました。

• meeii

meeii

親がどれだけ平等に接していても子供からしたら違うように感じるのでしょうね(>_<)
    本当、難しいですよね。赤ちゃんと比べてはダメですが、大きいとどうしても自分の事は自分でしてってなりますし…

• 4月7日
はる☆ゆい

11学年差なのですが…、同じく離れているぶんすごく大変なことは少ないです。
でも、上と下の生活リズム、生活習慣の違いがお互いにとって我慢させることが多くなってるなぁとは思います。

上の子に対しては、赤ちゃんいるから〇〇して!と何かと我慢させることや、離乳食の時間によって夕飯が少しズレ込んだりすること、テレビは小さな音にして!ということなどです。

下の子に対しては、お兄ちゃんのサッカーの試合に毎週末のように連れ出していることや、上の子の関係の役員などの仕事でどうしても預けたり、連れ回したりしないといけない機会が多いことです。

日中はそうでもないですが、朝晩はバタバタですねー💦
朝お弁当作り、上の子とパパの朝食準備、2人を送り出しての離乳食…であっというまに3時間くらい経ちます(笑)
夜も、夕方下の子のお風呂、上がって離乳食、そこからの家族の夕飯準備、食べたら寝かしつけ…でやはりバタバタ😅
お兄ちゃんの習い事が8時に終わったりするので日によって変動するのもしんどいです。
兄弟の年が近いよりは楽なのだと思いますが、年の差兄弟には年の差の、悩みがあるものだなぁと実感しています。

• meeii

meeii

11学年差!もう上のお子さんはかなりしっかりされているのでしょうね!
    確かにそこまで離れると生活リズムは全然違ってきますよね。
    何歳差でもそれぞれ違った悩みや大変さがあるので子育てって本当に大変ですよね(^^;;

• 4月7日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

いえ、上は男の子なのですが、しっかりしていません(笑)
    本当何歳差でも悩みや難しさはありますよね😊
    一人っ子生活が長かったので、兄となった息子の姿も見ていて楽しいですが😄

meeiiさんのところも年が離れているほうだと思いますが、下の子を可愛いがってくれゆのではないですか?

• 4月7日
  • meeii

meeii

うちも上の子が男の子なのですが頼りにはなりませんね笑
    赤ちゃんはかなり可愛いみたいでとても可愛いがってくれています(^^)♡
    ただ可愛いが故に寝ているところを起こしたり、抱っこしたがったりややこしいです笑
    でも妹が出来てこんなに喜んでくれるとは思わなかったので、大変でも兄妹作ってあげられて良かったなと思います(*^^*)

• 4月7日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうですよね(笑)
    男の子はなかなか頼りになりませんね😆
    そこがまた面白可愛いですが…。

うちも構い過ぎてややこしいときもありますが、可愛がってくれることをとても嬉しく思います😌

兄妹の今後も楽しみですね💓

• 4月7日
  • meeii

meeii

男の子は素直で可愛いですよね♡
    娘より手がかかりますが、それもまた可愛いしその分男の子は離れて行くのは一瞬なんだろうな…とちょっと寂しくもなります😂
    男の子は妹のお兄ちゃんだときっと優しいお兄ちゃんになってくれそうですよね🌸
    本当に今後が楽しみです(*^^*)

• 4月7日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

11歳でも素直で、単純で、優しくて、可愛いですよ😄6年になりましたが、まだハグできます。
    meeiiさんはこれからまだまだ楽しめますね☺

お互い兄妹の子育て楽しみましょうね💕

• 4月7日