※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶこ
妊活

子宮頚がん検診で中度異形成。妊活再開中に手術or様子見で悩んでいます。先生のアドバイスは手術後の妊活を提案。切迫早産リスクが心配です。同じ経験者の意見を聞きたいです。

子宮頚がん検診で中度異形成でした。2人目の子供がほしいので、妊活を再開しようとした矢先のことでした。

今後の予定として
⚫︎切除手術→妊活 または
⚫︎がんセンターに通院し様子見ながら妊活→出産後に切除手術

のどちらを希望するか、次にがんセンターに行くまでに決めなければいけません。先生は、「40歳とかだったら妊活優先して、手術はあとにするのをオススメしますが、30代なので先に手術をしておいて、心配事をなくしてから妊活でもいいんじゃないですかね」とのことでした。私もそれに賛成ですが、手術をすると切迫早産になるリスクが高まるとのことで、そこが心配です😞

同じような経験をされた方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ねーまん

私は切除術を受けて1人目の出産でした。
後期に入って経管が短めと言われましたが、
張り止めの薬程度で
結局39w3dに安産ででてきてくれましたよ^ ^
ただ2人目となると上の子のお世話も
あるし大変かと思うので
参考にならなかったらすみません💦😔

どのような選択になっても
お体お大事にしてください✨

• らぶこ

らぶこ

ご回答ありがとうございます!
    そうですか。お子さん安産で生まれてよかったですね😊

ただでさえ体外受精だし、確率の低いなか、新たな問題が出て、今は不安です😞

あたたかいお言葉、ありがとうございます😭

• 4月6日
*keko*

私は昨年の5月頃、高度異形成で円錐切除しました。
その後9月から妊活開始し、10月に妊娠発覚で現在27wの初マタです😊
22w頃頸管長30mmで張り止めをだされ、24wで25〜27mm、25wで25mmで自宅安静の診断書をもらいました。
それまでデスクワークですがずっと働いていたので、そのせいで短くなったのもあるかもしれません😅
先生も、切除してるから普通の人より短いのは仕方がないね〜と言っています。
でも、赤ちゃんにはなんの影響もなく元気に育ってくれています✨
とにかく安静に過ごせば大丈夫かなという感じです。
ただ、子育てしながらだとなかなか安静にするのは難しいですよね…
術後翌日にはだいたい退院できますし、術後問題なければ3〜4ヶ月で妊活始められると思いますので(私はそうでした)、先に心配ごとを無くされるという選択肢もありかなと思います。
ご主人様ともお話されましたか?ご自身の後悔のないよう、無理のないよう、決められてくださいね😌

• らぶこ

らぶこ

安静が第一なんですね。
    切除手術、大変でしたね。でも待望の赤ちゃん、やってきてくれて嬉しいですね😊

頸管が短くなるのは、やはり仕方がないんですかね💦でも赤ちゃんが元気に育ってくれているのは何よりです。切除をしたからといってすごく妊娠継続できるかのリスクが高まるとかではないようで、安心しました!

手術するかもとがんセンターで言われたのが今日、ついさっきのことだったので、主人が仕事から帰ったらまた話そうと思っています!はい、よく考えてから決めます。どうもありがとうございます😊

• 4月6日
K♡H

私も7年前に軽度異形成から通院してて、中度異形成になり、5年前に手術しました!
私の場合、切除ではなく、レーザー手術でした!
3年前に再発したので、再度レーザー手術しましたが、私も子供がほしかったので、先生に相談した所手術して一か月後から妊活していいと言われました!
手術から3ヶ月後に妊娠発覚して、今2歳の子がいます!
どのくらい切除するかにもよると思いますが、切除は流産の確率が少し上がる、レーザーは再発の確率が少し上がると言われました!
当時まだ23歳だったので、私はレーザー手術を選択しました!
レーザー手術ができるか先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

• らぶこ

らぶこ

レーザー手術をされたのですね。
    私は見えないところまで怪しいところがあるのでレーザー手術は不可で、円すい手術のみと言われました。二度も手術を経験され、大変でしたね。でも赤ちゃん授かれて本当に良かったですね😊

手術後一年とかあけるわけではないんですね。それがわかってよかったです!早く2人目が欲しくて欲しくて……💦

ご回答、どうもありがとうございます😄

• 4月6日
  • K♡H

K♡H

そうだったんですね>_<
    術後子宮の傷が綺麗になったら妊娠はすぐにでも可能なので、2,3ヶ月たったら大丈夫だと思いますよ(^^)
    お体大丈夫にして、手術頑張ってください(*^_^*)

• 4月6日
k♡mama✩

高度異形成で円錐切除術受けましたが中度異形成でも手術なんですか?😥

細胞診、組織診両方されて手術勧められてるんですかね?😖

あたしの場合何年も前になりますが高度異形成なら軽度、中度にはなりにくいので手術を勧められましたが中度異形成だと自然に軽度になったり無くなったりすることも多いって言われました😥

3ヶ月ごとぐらいに検診は受ける必要があるとは思いますが😂

ちなみに円錐切除術の後に出産してますがシロッカー術などせずに41w1dで出産でしたよ❣️
一時期切迫で入院はしましたが…😭

• らぶこ

らぶこ

組織診、細胞診ともにしました。悪いウィルスは確実にいるようです。ただ細胞診のほうは今日しました。それでどういう型のウィルスがいるのかの結果がわかってから、手術するかしないか決めるということでした。

なので、手術となった場合は妊活前にするか?あとにするか?決めてきてくださいとのことでした。

kmamaさんは切除をされてから、無事に出産をされたんですね。赤ちゃん、ギリギリまでお腹にいてくれたんですね👶🏻切迫もやはりあったんですね……でも無事に産まれよかったです!

• 4月6日
ゆぅウサ

私は10年以上前ですが、高度異形成で円錐切除の手術を受けました。

1人目は入院などせず、少し早めですが37週に出産しました。

2人目の今回は、子宮頸管が32週で1.7㎝とかなり短いですが、特に入院などせず、張り止めの薬と自宅安静中です。

上の子が2歳でイヤイヤ期真っ最中なのと動き回るので、なかなか安静にしとくのは大変ですが、まだなんとか順調にお腹にいます💦

若いと進行も心配ということもあるので、先に手術の方が良いかもしれませんね💦

• らぶこ

らぶこ

円すい手術、されたんですね。やはり子宮頚管は絶対に短くなってしまうものなんでしょうか。

私は息子妊娠中、安静に!など一切言われず八ヶ月一杯まで仕事も続けていたのですが、安静ということは、それも難しいということでしょうか??

お子さんのお世話が大変な中、お腹も大きくって大変ですね。でももうすぐお二人目に会えますね😊

• 4月6日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

子宮頸管の長さの個人差と、円錐切除の度合い?にもよるそうですが…

通常の健康な方で約4㎝、切除手術で約1㎝切るので、必然的に元々3㎝くらいになるのではないかと言われました💦

自宅安静は、私の場合はトイレと食事とお風呂以外はなるべく横になるようにと言われました。

長時間歩いたり重いものを持ったりはダメで、抱っこも座った状態で膝に少しの時間なら大丈夫と言われました。

絶対安静っていう訳ではないですが、なるべく生産期まではお腹にいて欲しいので、上記の事は守っています。

32週で里帰りしてきた時に自宅安静となったので、家事などは母にも甘えられるので、まだ自宅にいるより安静にしていられるのかもしれません😅

はい、予定日は5月ですが今月中には会えそうです😌

• 4月6日
  • らぶこ

らぶこ

そうですか。やはり短くなるのは仕方ないんですね。

自宅安静って、けっこう本当に安静にしとかないといけないんですね。

まだ2人目を妊娠できるかもわからないし、先のことを考えすぎても仕方ないのですが、絶望的ではないとわかってとても安心しました💦

どうもありがとうございます!

• 4月6日