※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

4ヶ月の娘を育てる女性が、マンションでの赤ちゃんの泣き声について悩んでいます。隣近所に挨拶できず、周りの反応が気になります。泣き声の響き具合や将来のトラブルを心配し、居づらさを感じています。周囲の騒音や子供の泣き声の聞こえ方について体感を聞きたいと相談しています。

長文になりますが、ものすごく悩んでいるので相談させてください。もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています。築6年程の1LDK賃貸マンション(RC造)に住んでいるのですが、娘が大きな声で泣いてしまった時、周りにどのくらい声が響いているのか、周りの人が迷惑していないか、考えれば考えるほど不安が大きくなるばかりです。管理会社にも相談し、騒音トラブルについて尋ねましたが「壁の厚さ・床天井の厚さは約15〜20センチ程あり、赤ちゃんは泣いて当たり前で、今までそういった騒音トラブルも発生していないので、気にされなくていいですよ〜」との回答をもらいましたが、ファミリー向けの賃貸ではない為、不安な気持ちは払拭されませんでした。
ネットで検索すると、子供が生まれたタイミングでご挨拶に回られている方もいるようですが、現状マンションに住んでいる方との交流が全くと言っていいほど無い為、上下階・両隣の方へ「現在小さい子供がおり、泣き声等でしばらくの間ご迷惑おかけします」との内容のハガキをポストに投函しました。私としてはどこかのタイミングで「ご迷惑おかけしてます」と直接お伝えしたいのですが、なかなかお会いできておりません。(旦那がたまに隣に入居している方とエレベーター待ちの時に会うことがあるようですが、「そんな心配せんでいいって」という考えなので、一言言って欲しいとは言えず…)
気付けばネットで「RC造 赤ちゃん泣き声」「マンション 泣き声 トラブル」等のワードを調べてしまい、あまり良くない記事(文句言われた、壁を叩かれた等)を見つけると、いつか私もトラブルに巻き込まれるのではないかと悪い方向に考えてしまい、【赤ちゃんが泣く】という当たり前のことが怖く、娘が泣かないように必死にあやす日々を過ごしており、自分の家なのに居づらさを感じています。
現在の部屋に住んでいて、上の方が何か物を落とした音、家具を引きずる音、ドスドスという足音は聞こえますが、話し声や掃除機の音、洗濯機の音は聞こえたことがなく「人住んでるのかな?」と思ってしまう程です。(両隣・上下階共に入居者ありです。)
長くなってしまいましたが、賃貸マンション(RC造)に住んでいる方で、近隣に小さいお子さんが住んでいる方、実際どのくらい泣き声は聞こえているものなのでしょうか。体感でいいのでお聞きしたいです。そしてもし可能であれば、前向きな考えになれるようなメッセージをいただけたらありがたいです。
ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます!

コメント

うちも賃貸1LDK RC造です!
ポスト投函されてすごく丁寧だと思います💦うちはしていません...(笑)
トラブルも考えたりしましたが、エレベーターなどで住人と出会したら必ずご迷惑かけるかと思いますがすみません〜💦と挨拶だけしてます!
真上の階に5歳くらいの男の子が住んでいますがドタドタ音は聞こえますが、声は全く聞こえてきません!

投函でご挨拶もされてるみたいですし大丈夫ではないですかね??あまりにも気になるならどうしてもご迷惑かと思って〜と菓子折りか何かを持って挨拶に伺うか、がいいかもですね☺️

• mimi

mimi

あたたかいメッセージ、とても嬉しいです🥲
    住民の方とお会いした時に挨拶されてるとのことで、きっとNaru.さんご家族に良い印象しかないだろうな😊🌼と想像できます!
    私も階関係なく、住民の方とお会いしたら挨拶するようにしたいと思います!
    そして、近隣に小さいお子さんがいるとのことで体感も教えてくださりありがとうございます!
    Naru.さん日々子育てお疲れ様ですᡣ𐭩

• 6月16日

退会ユーザー

私もよく調べすぎる癖があって大抵悪いことばっかり出てくるので、病んできて調べるのをやめることにしました🤣
    ニコニコ挨拶だけとりあえずしていたら大丈夫かと、笑
    あまり気負い過ぎず、お互いに頑張りましょう☺️🍀

• 6月16日
  • mimi

mimi

私、こんなに検索魔だったっけ😨?っていう程、暇さえあれば検索してしまってます笑たしかに悪いことばかり出てきて余計病むという負のループ…自分が嫌になります🤣はい。^‿^。頑張ります!Naru.さん素敵な週末をお過ごしください✨

• 6月16日
はじめてのママリ

私3人産んでますが
3人ともポスト投函や菓子折りなどないですよ😁
1人目は団地。
2人目はマンション。
3人目は今の自宅。
赤ちゃんって泣くし1人目の時の団地なんて窓開けてれば横の方の話し声聞こえましたが
子供連れて歩いてると「大変だよねーけど可愛いよねー。声なんて全然気にならないよ」って周りの方に恵まれてました。
2人目マンションはほんとに近所付き合いなくて、でもクレームや壁ドンも無いし、よくネットである赤ちゃんの泣き声とかのクレームは私や私の周りは聞いたことないです。どちらかというと大きくなるにつれての走りだした足音、物を落とす音じゃないですか?😀

うち今の自宅のお隣さんが生後何ヶ月かのお子さんで最近窓開ける季節なので夜に泣き声聞こえますが可愛い🩷って私や旦那は言ってます😂

• mimi

mimi

詳しい経験談をお教えいただき、ありがとうございます🥲
    はじめてのママリさんご夫婦のように子供の泣き声を「可愛い🩷」と思ってくださる方が近隣に住んでいてくださるといいなぁ…と思ってしまいました✨たしかに子供が走り出した足音や物を落とす音はきっと響いてしまいますよね!今後はその部分をしっかり対策したいと思います!3人のお子様を育てられているなんて、1人でもいっぱいいっぱいな私からすると尊敬しちゃいます😌🌻
    はじめてのママリさん、日々子育てお疲れ様ですᡣ𐭩

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の泣き声なんて可愛いです‼️
    今うちの子は中学生2人に小1ですが日々の私の怒鳴り声やら
    子供たちの反抗期などでドスドスバタバタ💦
    一戸建てでも響きます💦

1人目っていっぱいいっぱいなりますよ✨私19で産んで鬱になりながらも今その長女が私の味方になってくれて😂(それまでめちゃくちゃ仲悪くて取っ組み合いなど、、、笑)
    まだまだ可愛い時期を楽しんでください😀✨
    掃除機の音が聞こえない住宅なら泣き声も大丈夫だと思いますし😆

• 6月16日
  • mimi

mimi

メッセージ、ありがとうございます( ・ᴗ・̥ ) !19歳でお子様が産まれたのですね🥺✨きっと大変なことだらけだったと思います…お子様が今は味方だなんて、なんだかお話聞いてるこちらがジンときてしまいました🥹❣️ありがとうございます🥲周りのことはあまり気にしすぎず、ふにゃふにゃほやほやの0歳児子育て👶🏻楽しみます♩はじめてのママリさん、日々子育てお疲れ様ですᡣ𐭩

• 6月16日