※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子宮ポリープは超音波で診断され、見た目で良性と判断されることがあります。組織検査が必要かは個々の状況によります。経過観察でポリープを取らないこともあります。他の病院でも同様の対応が行われることがあります。

子宮にポリープがある方、どのように診断されましたか??
私は、超音波?で子宮の中を見て、それだけで良性のポリープと言われたのですが、そのポリープの組織?をとって検査せず見た目だけで良性とわかるものなのでしょうか、、??
ちなみにおりものに混ざる程度の不正出血が時々あり、それはポリープのせいではないかと言われました。
ですが、経過観察で、ポリープをとることも今はしないでいいと言われましたが、
どこの病院もこんな感じなのでしょうか??

コメント

星

子宮鏡検査でわかりました!
不妊治療しててなかなかできず、ポリープとりました。
先生からはほぼ良性だけど検査しとくねとは言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    それは、不妊治療でとったかんじですかね??
    もし妊娠に影響しなければ取らずに様子見だったのでしょうか??🤔

• 6月16日
  • 星

そうです
    妊娠着床の邪魔してないけど妊娠できないのでとりました。

今まで出血とかはなかったので

でも、除去したら生理の血のかまりがあちどたのがなくなりました!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ!そうなんですか!
    血のかかたまり、ポリープが影響してるのですね、、😅
    私も出るので、、参考になります😭😭

• 6月16日
  • 星

とったらレバーみたいなのはなくなりました!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    それだけでもかなり快適になりますよね😳

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

婦人科のエコーでポリープらしきものが見つかり、総合病院で子宮鏡検査をしたところ子宮内膜ポリープと診断されました。

ほとんどのものが良性らしく、余程大きかったり妊娠を希望していない場合は急いで切除しなくても問題ないと言われました。

私の場合は妊娠を希望していたので切除しましたが、切除後は不正出血や生理中のレバー状の出血がきれいになくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね、、🤔
    では、大きくなったりしないかぎりは様子見でよさそうなかんじですね、、
    ちなみに、ポリープが見つかって総合病院を受診したとのことでしたが、紹介状をもらって行ったのでしょうか?
    それとも自主的に行ったかんじですか??

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不正出血や生理中にレバー状の塊は出ますが基本的に体に悪さはしないそうです…でも気になりますよね💦

迷わず切除希望だったので紹介状を貰いました!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、気になっちゃって😂😂
    今まで一度もポリープなんて言われたことなかったのに、病院変わったら急に言われてびっくりしてます😂
    そんなに急にできるのかな、、

妊娠の希望なければ様子見する予定でした?🤔

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理周期の内膜の厚さによってエコーでポリープが見えやすかったり見えにくかったりすると言われました😰エコーでは分かりずらいみたいなので医師によっては見落としてしまう場合もあるそうです。。

妊娠の希望がなくても切除してたかもです…!私もかなり気になっちゃうので…🥲
    不正出血やレバー状の塊がなくなるだけでかなり快適だったので切除して良かったと感じました!

もちろん病院によって異なるとは思いますが1泊2日ですぐに退院できましたし手術も全身麻酔で寝てるうちに終わり体への普段も少なかったので、もし今後再発してしまった場合も切除するかなと思います!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、!
    じゃあ見落としてたのかな、、😂😂

ですよね、私も切除してすっきりしたいな、、
    塊出なくなるのもめちゃいいですね~!!✨✨

1泊2日なんですね
    下の子がまだ1才で手がかかるので、もう少し大きくなったら切除しようかな、、!すぐにでもとりたいけど😂
    いろいろ教えてくださり助かりました🙇ありがとうございます😳
    不安が少し和らぎました、、😌

• 6月16日