※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさん
子育て・グッズ

生後2カ月半の男の子の母親です。母乳が足りないのか不安です。おっぱいが張らず、体重増加も少ないです。母乳不足かどうか知りたいです。

生後2カ月半の男の子のママです。母乳が溜まり乳なのか差し乳なのか、ただの母乳不足なのかわかりません。
心疾患があるため生後すぐは入院していて、直母も出来ませんでした。3週間くらいから出来るようになってきたのですが、最初は出が良く張っていたおっぱいがその頃から張らなくなりました。今は半日に一度張って、その時は吸わせても満足するまで飲めるようだし、反対側からも出ています。でもツーンとした感じはありません。吸わせるとふにゃふにゃになり、寝起きを狙ってミルクを飲んでくれたときは、張るまでまた半日くらいかかりますが、ふにゃふにゃで飲ませると最初は飲めているのか音がしますが、途中からはチュパチュパで、ずっとくわえたままです。スケールで測っても5gとかしか増えていません。頻回にと言われて飲ませても、溜まらないままのような気がして…体重増加不良なので、ミルクを足したくても哺乳瓶嫌いなので、なかなか体重が増えません。
おしっこは少し減りました。夜飲ませると朝までしません。
うんちは毎日たくさん出ていたのに、今は2日に一回です。
これはやっぱり母乳不足ですか?同じような方いますか?

コメント

あひるまま

うちも心疾患がある娘の母をしてます。
先生に相談してはいかがですか⁇
しんどかったりすると飲まなかったりしますよ。

• ななさん

ななさん

心臓に負担がかかって飲めないわけではないと言われました💦
    明らかに乳頭混乱かなと…😥
    でも、量も確かに半分以下なんです。
    元気なんですけどね。

• 4月6日
  • あひるまま

あひるまま

出生体重が少なかったりすると吸う力があまりないとも聞いたことあります。

• 4月6日
  • ななさん

ななさん

出生体重は2800gなんです。
    吸う力はあるみたいで、哺乳も上手だと言われるんですが、量を飲めないから頻回にするしかないのにおっぱいが間に合わないような。。
    大きくしたいので哺乳瓶で飲んでくれればいいんですけどね( ̄▽ ̄;)

• 4月6日
つくし

こんにちは、私も母乳で育てています。
おっぱいが張ってなくても
母乳は出てると思いますよ
お腹がすいて母乳が出ていないと
赤ちゃん泣いたり乳首引っ張ったりすると思うのですが。
チュパチュパ音が鳴るのは
もしかしたら浅飲みになっているのかも?
最初に深くくわえさせても
だんだんと浅くなっていったりしますよね
おっぱいが張っていなくても
飲ませていれば、母乳の量も増えていって
だんだんおっぱいも張って行くと思います
あと、お母さんも授乳終わったの度に毎回コップ一杯の飲料をした方がいいみたいです
そして、ご飯等も沢山食べた方が良いらしいですよ。
どうしても、母乳の方に血がとられてしまうみたいなので
とにかく出ないと思っていても
加えさせて刺激を与えることで
母乳は生産されるそうです
あと!母乳は夜生産されるらしいので夜中の授乳も母乳生産のチャンスらしいです
母乳ってどれくらい飲んだか正確に分からないし
体重の上がり下がりもあったりするので不安ですよね
母乳って奧が深いとゆうかなんとゆうか…
SOLANINさんの『最強母乳外来』ってブログがあってとにかくそれを読み漁りました💦
気が向いたら読んでみてください💦
うんちもだんだんと貯めてするようになったりしますけど
私が病院で言われたのはおしっこも出ててうんちも出てて機嫌が良ければおっぱい足りてるからとベテラン風な看護師さんに言われましたよ
でも、たくさんうんち出てていたならもしかして母乳足りてるかもしれませんね!
色々とりとめもなく、書いてしまってスミマセン🙇
私も生後1・2ヶ月の時におっぱい足りてるか不安になった事があったので
私が知ってることをつらつらと書いてしまいました
初めての育児は不安だらけですよねお互いに頑張りましょうね

• ななさん

ななさん

遅くなってすみません💦
    張って出がいいときは、片方で満足して離すのですが、それも朝の1、2回の授乳のときだけで、それ以降はずーっとくっつきっぱなしで、ほとんど寝ません😥

最強母乳外来、見てみます!
    ありがとうございました❗️

• 4月11日