※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

友人の話では、40歳で出産後完母になった親戚が急激に老けたと言っている。完母は老けるのか?

友人が「完母は老けるから完ミにした」と言ってたのですが完母って老けるんですか?😓
その友人は親戚で完母だった方が40歳で出産後完母で、急激に老けたと言っていて...。

コメント

はじめてのママリ🔰

聞いたことないですね😂
胸がしぼむとかはありそうですが😂
その親戚の方は、完母だったから老けたわけではなく
出産して育児疲れなどから老けた、もしくはちょうど老けるタイミングだっただけだと思いました😅

とも

初めて聞きました🤣何情報なんでしょうか?気にしなくて良いと思います!!母乳出なくて妬みじゃないですか?笑

はじめてのママリ🔰

完母だから老けるとは思いませんが、実際、完母のほうがめっちゃ体も心もしんどかったです😇
自分の血液から作られてる母乳を分け与えてるわけですから、疲れますよね💦
ミルクが疲れないってわけではないですが、私にとっては母乳のほうが疲れるので、ミルクに切り替えてから楽でした!

はじめてのママリ🔰

何の根拠があるか教えて?
って私ならつっこみます笑。
2人とも完母で育ててるけど老けてないし!
歯ボロボロじゃないし!
年取ったら誰でも白髪でるし!フランス人の何割が完ミなのかデータだして!!笑

ゆら

まとめて返信失礼します。
皆様ありがとうございます!
確かに根拠ないですよね😅
ただ、母乳って血液なので貧血等色々疲れやすいのはありますよね...
それでも完ミでも楽ってことはないし、育児自体大変なので休めるときは休まないとどんなやり方でも体は疲れますよね😅
嫌味な発言に振り回されず、自信持って育児頑張ろうと思います!
ありがとうございました!