※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

8ヶ月の喘息の息子がRSウイルス陽性。病院で指示受けるも、知人から入院すべきと言われ悩んでいる。症状は改善せず、救急のタイミングも迷っている。

急ぎで回答頂きたいです🥲💦
生後8ヶ月の喘息と診断されている息子が、今日RSウイルス陽性となりました。
昨日の朝からゼーゼー、ヒューヒュー鳴っていて、喘息の吸入をして少し改善したのですが、今朝は吸入しても改善せず、悪化ている感じがしたので病院へ行きました。
クリニックで、とりあえずは喘息の薬をそのまま飲んで、吸入もしっかりやって!との事で、もしそれでも悪化するなら近くの入院できる病院に救急でも良いから受診して!と指示を受けました。

しかし、知り合いのママさんに1歳未満なのにその状況で入院しないの?と言われました💦
初めての事でわからないのですが、喘息でゼーゼーいっていてミルクも咳き込んで吐いてしまう事もたまにあるのですが、水分は取れてます!
ただ、しんどそうではあります…
普通は入院するものなのでしょうか?

現状としては
病院から帰宅後、坐薬で熱は下がってますが、ゼーゼーヒューヒューは酷くはないですが聞こえていて、吸入をしてもちょっとマシになるくらいです💦
元々喘息と診断されているため、肺炎に悪化する可能性もあるのではと心配してます。

しかし早めに救急へ受診しても症状が酷くなければ、また酷くなってから行くことになると思うので、救急に行くタイミングも迷っています…

コメント

初めてのママリ🔰

#8000で相談してみてはどうでしょうか??

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    実は病状が良くなく、救急に行きました💦
    診察後、入院になりお返事が遅れました🙇‍♂️

    • 6月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    それは大変でしたね、、、
    早く良くなることを願っています!

    • 6月16日
あり※

水分取れてるなら入院しないかもしれませんね。先生の判断次第ですね

  • ママリ

    ママリ

    病状が良くなく、救急へ連れて行きました💦
    入院になり、なかなか寝付けず可哀想です🥲
    コメントありがとうございます!

    • 6月16日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

クリニック?で酸素濃度は調べて貰いましたか?
酸素濃度が98とかより少ないと即入院です。
我が子、私の受診のついでだ。と軽いノリでちょっと2、3日前から微熱で、呼吸も寝てる時とか休んでるのか、息しない?と思うとぷはぁ~てします。って受診したら、酸素濃度が83とかで即入院出来る病院行って!!と言われました。

  • ママリ

    ママリ

    酸素濃度は吸入前も後も95でした💦
    83は怖いですね!!即入院ですよね💦
    うちの子も病状が良くなく、救急で病院に行くと入院になりました🥲

    • 6月16日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    入院も付き添いなど大変ですが、がんばって下さいね!!親のがメンタルやられますよね。しんどくなったら看護師さんに言って大丈夫ですよ。

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    今日明日がピークじゃないかとのことで、明日1日乗り切りたいと思います✨

    • 6月16日
ママリ

生後6ヶ月に熱なしで同じ症状が出ました。
ゼーゼーヒューヒューで吸入しても治らず、毎回ミルクを吐き、1日300も飲めていなく、脱水寸前。
そんな状況でも入院になりませんでした。
脱水なら点滴するけど、と言われて2日に1度受診して脱水がないか確認してもらうのが1週間。
吐くのが夜だけになり、ヒューヒューはピークが2週間、1ヶ月半続きました。
ミルクが飲めているのならなお入院にはならないと思います。肩で呼吸をするとか呼吸困難になりそうなら救急車を呼んだほうが良さそうなので、頻繁に様子は確認していました。

吸入を毎日続ければ2週間経たないくらいで効果は出てきました。
インタールは続けてもほとんど効果なく、パルミコートでうちは効果が出ました。
4/10頃から5月末まで続いたので、すぐの効果は期待せず吸入は欠かさずされると良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    私の子は喘息の傾向があるかも、、というレベルで今はもう吸入もせずすっかり元気です。おそらく気管支にダメージの強い風邪だったのだと判断しています。

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    今回は病状が改善せず、喘息もありそうなのでということで入院になりました🥲
    コメントありがとうございます!!

    • 6月16日