※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスカレード
お金・保険

Bの病院で初診料を払った後、Aの病院から無料で紹介状をもらいました。紹介状がある場合、初診料は支払うべきか、Aの病院で再診扱いになるか疑問です。

Aの総合病院からお金を払って紹介状を書いてもらい、Bの個人病院にかかりました。紹介状を出し初診料も払いました。Bの病院から「やはりAの病院にかかって下さい」と、無料で紹介状を渡されました。

質問は、紹介状があるのに初診料を払うべきだったのか
またAの病院にかかる際は再診扱いになるのか

よろしくお願いします

コメント

医療事務経験があります。
紹介状があっても初診料はかかります。
A病院に再度同じ疾患でかかる場合は再診扱いになりますよ〜

• エスカレード

エスカレード

そうなんですね(><)勉強になりました(^^)
    今からA病院に行ってきます!
    もう21wなので早く産院が決まってほしいです(><)
    ありがとうございました!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

紹介状があっても、初診料又は再診料は必ず払う物なので今回は初診料を取られて当然な事だと思います。
また、B病院からA病院へのお手紙は紹介状ではなく御返事だと思います。なので料金は発生してないのだと思います。
最後に、次回のA病院は再診扱いになると思います。

• エスカレード

エスカレード

ありがとうございます!
    紹介状がある=病床が多い病院以外は初診料がかからないと勘違いしてました(><)

• 4月6日
R

医療事務経験者です。
Aの病院は、やはり紹介状があっても初診扱いになります💡
おそらく、Bの病院が書かれた紹介状は、Aの病院への返書だと思われます!
Aの病院は、再診扱いになります😊

それにしてもAの病院も紹介状書く前にBで診れるか確認してくれれば良かったのに!とちょっと思ってしまいますね👊(笑)

• エスカレード

エスカレード

ありがとうございます!
    そうなんです…
    Bで産んでも大丈夫ということで紹介してくれたと思ったのに、やっぱり無理でAに戻ってくださいってなったので もう産む病院を決めたいのにたらい回しになってる気持ちです(╥﹏╥)

• 4月6日
  • R

R

うちの病院は確認してから紹介状書いてましたけどね💦
    Aの病院からBはどうですか?って言われたんですかね??
    Aの病院にかかるとき、一度電話して、この経緯を話してから受診したほうがよさそうな気がします😅😅

• 4月6日
  • エスカレード

エスカレード

実はAの病院で医療事務をしている友達が 私が入院したことや過去の病気を友人らに言いふらしていて、それが問題になったんです
    それでAにはもうかかりたくないと思い私からBに転院したいと話したんです。
    でも結局 既往性の病歴があるのでAでかかって下さいと言われてしまったので戻るしかなくて…
    いろんな面で ゆううつです(-_-;)

• 4月6日
  • R

R

そうだったんですね💦確かに電子カルテだと、入院中の看護師さんと患者さんの会話内容や、家族情報や職業など全部医療事務の職員でも見れてしまうんですよね😅
    お友達さんを悪く言ってしまって申し訳ないですが、医療事務としては最低ですね💦
    個人情報ですからね💦
    A病院は、総合病院なら、ソーシャルワーカーの方とかいらっしゃらないですか?
    いらっしゃれば相談して他の病院を探してもらえたりしないですかね?💦
    これから出産控えてるのに余計な悩み事増やしたくないですよね😢

• 4月6日
  • エスカレード

エスカレード

他の病院に行ってもまた同じことを言われて戻されるんじゃないかと思うと(-_-;)
    Aの病院Bの病院を行ったり来たり+上の子2人の送り迎えを合間にして ずっと運転でお腹も張ってキツくて(><)
    その友達は、私がクレームしたことを逆恨みして 他の医療事務の人たちに私のことをあることないこと悪く言って辞めたらしいので 通いづらいです(-_-;)
    当の本人がいないだけ まだいいかと思うしかないかな〜と思ってます(><)
    いくら友人でも 「今うちの病院入院してるよ」とか他の知人とかに話すのは 仕事上やっぱりダメですよね(-_-;)

• 4月6日
  • R

R

お子さんがいての病院行ったり来たりで尚更大変でしたね💦
    そのお友達さんはもういらっしゃらないんですね💡
    確かにそれならまだましかな〜ってなりますね😅
    他の医療事務の人達も、その人達から見たら質問主さんは知人でもない訳ですから、意外と向こうは何も思ってなさそうな気がしますけどね☺
    病院には日々色んな人が来るので(笑)そういう話を覚えてる人はよほど記憶力のいい人じゃないですかね😂(笑)

だめですね!今個人情報に対してすごく厳しいので💦

• 4月6日