※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづまま
子育て・グッズ

最近昼寝の寝かしつけが難しくなりました。眠たそうでも寝ない時、どうすればいいでしょうか?

【昼寝の寝かしつけどうされていますか?】

生後5ヶ月(もうほぼ6ヶ月)なんですが、最近昼寝が1日2〜3回になってきました。
今までは起きて2時前後経つと明らかに眠そうで抱っこすると寝ました。ただ、私が手首を痛めており縦抱きを長くできず本人がおそらく嫌であろう横抱きで泣かれながら段々寝ていくという寝かしつけをしています。

ここ最近今までの眠たそうな素振りをしたから同様に抱っこして、という一連の流れをしても寝てくれなくなってきました。
目をこするのに寝ないから、様子をみながら遊んでいるとよほど限界がきたのか横抱きでも寝ます。おそらく寝たいタイミングとずれてるようで授乳間隔が前回から5〜6時間空くこともしばしば。

眠たそうでも寝ない時みなさんどうされていますか?寝かしつけ方に悩んでいます。補足を踏まえて何かこうするといいよ等あればアドバイスください…。

※補足
・昼寝は基本リビングで明るいままです
・カーテンを閉めることはできますが、光は少し入ります
・ベビーベッドが2階のため、ベッドで寝かせることは考えていません
・リビング横に3畳ほどの部屋がありますがソファで隠れて見えなくなるのでそこで寝かすこともあまり考えていません
・物音ではあまり起きたりしないタイプです

コメント

るー

眠そうなのに寝ない時は、じゃあ一回やめるか!って辞めます😊

• ゆづまま

ゆづまま

私も何度もやめちゃいます😅
    やっぱりやめることも選択肢のひとつなんですね〜!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちも最近眠そうなのに寝れなくてずっとグズってます。。
抱っこも腕腰が限界ですよね💦
どうしても寝かせたいときはベビーカー乗せて散歩する(すぐ寝る)か、リビングのベビー布団で寝かせて添い寝(カーテン締めるだけ)します。
それでも寝なければ諦めます😂
私も何か良い方法あったら知りたいです、、、笑

• ゆづまま

ゆづまま

体が悲鳴を上げてしまいますよね💦
    そして季節的にどんどんお出かけも厳しくなってきますしね😭
    私も最終手段車でお出かけします(チャイルドシート寝る)
    諦めも肝心なんですかね😂😂

• 6月15日
あやっぺ

こちらもまもなく6ヶ月♂のベビを育てていますが、男の子特有なのか、ホントに日中の寝ぐずりが酷いです。笑

目もトロンと落ちて目を擦ってるのに、布団に置いたら手足をバタバタ…
抱っこひも(エルゴ)にいれるとすぐ寝ますが、抱っこひもから下ろすと起きてしまうので1時間近く抱っこひもして寝かしてることもしばしば。。

YouTubeで寝かしつけのオルゴールを毎度毎度かけて、おでこトントンされたら寝るんやと覚えさせようとママが必死に頑張っていますが、ときに心がおれて諦めます(笑)

みんな同じ悩みですね…( ºωº )

• ゆづまま

ゆづまま

遅くなりました💦
    男の子ママの友達も苦労してると聞きます😭
    眠たそうなのに布団でバタバタわかります😂😂😂
    お腹や背中ポンポンで寝るんだよーと私も覚えてほしいと思ったこともありますが、諦めてしまいました(笑)
    みんな一緒で安心しました😊

• 6月16日
  • あやっぺ

あやっぺ

ゆづままさんへ

https://www.meiji.co.jp/smartphone/baby/club/category/study/mom_advice/st_mom_advice220.php

このリンクの、覆い被さる形の寝かしつけですが、私も昨日からやり始めて実は100パーセント寝てくれてるという奇跡です!!

ま、我が子はいつも40分くらいで目覚めますが(笑)

参考にどうぞ~(*^^*)

• 6月16日
  • ゆづまま

ゆづまま

安心感から眠れるんですかね🤔
    わかりやすくありがとうございます!!

• 6月16日
azu

うちも今月で6ヶ月です🙋🏻‍♀️

目を擦ったり欠伸したりして眠そうにしてるのに、元気に遊んでて寝ないこと全然あります😂

うちは本当に眠い時はすごいグズってくるので、添い寝+トントンで本当に最近寝てくれるようになりました😭

それまでは同じように必ず抱っこじゃないと寝ず、私も片腕腱鞘炎で痛めており長時間抱っこできなかったので、かなりグズってくるまで放置してから抱っこしたら抱っこ時間が短く済みました😇

何かお子さんにあう寝かしつけ方法が見つかるといいですね😢

• ゆづまま

ゆづまま

遅くなりました💦
    みんなやっぱり同じ悩みをもっていたんですね!
    添い寝するといろんなところを引っ張られます(笑)
    私も元々かなりぐずらないと抱っこしません、1人目だとすぐ抱っこしないの?と友達に驚かれます←
    模索しながら見つけるのがよさそうですね😅
    ありがとうございます😢✨

• 6月16日