※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
ココロ・悩み

ママ友が暇なら一緒に遊ぼうと提案されたが、気を遣っていたつもりだった。相手はその気持ちに気づいていない可能性あり。

今の人ってこういうものでしょうか?(⌒-⌒; )
 まだ出会って3年目くらいのママ友がいます。本当に時々お家に遊びに行かせてもらう仲です!

その子が最近イヤイヤ期のストレスが強いということで、話聞いて欲しいみたいなことをラインで言っていたので、ゆっくりできる支援センターで話聞けたらいいかなぁなんて思い、一応私としては気を遣ったつもりで、ある日暇かを聞きました。そしたら旦那が仕事なら暇で、仕事じゃなかったら旦那さんが同行してもよければ遊べるということでした。そして、何もやりたい用事がなければ!という条件付き。そして結局支援センター予約取れなかったので、予約取れなかったわ。と伝えたら、
「○○(私のこと)が何も予定入らず、私も何しよーかなってなったらあそぼ!」と返事が来ました。
もちろん彼女は私がそういう気持ちで声をかけたことは分からないと思います!
それを踏まえて、この返事に関してどう思いますか❓
どんな回答でも大丈夫です!

コメント

ma

素直にイラッとしました😂(私は。です)

こちらの気遣いに全く気づかずだとしても、断り方。。下手かよと思いました。
「何もやりたい用事がなければ!」って…

あなた(かっぱさん)は優先順位最後ね!と言っているようなもんですよね。
何歳くらいの方かわかりませんが、割と若い方にそういう包み隠さないというのかバカ正直な話し方する傾向見られますよね💧

私はそういうタイプの方に慣れていません 笑
単にその方の想像力が欠如しているのか…今後あまり誘いたくなくなっちゃいます。

• かっぱ

かっぱ

あーーー嬉しいです😂分かってもらえてよかったです(^◇^;)
    私高齢出産だったのでできた友達が若いんですよね…
    本当にそれで、こういうことで私がどうおもうとか考えてないんでしょうね…
    今はこの人は当てにならん(⌒-⌒; )って思ってます😓
    maさんならこの人とのお付き合いは続けますか❓

• 6月15日
  • ma

ma

私ならフェイドアウト決定です😂必ずストレスがセットになる気がするからです。

もちろん相手の方に悪気はないのでしょうが、むしろだからこそもう付き合えないなぁと思っちゃいます。
    感覚が違うというか…

私は今年43ですが、気づくと仲良くしているママたちほぼ同年代でした🤣(付き合いやすい人と仲良くなってたら自然と…)

• 6月15日
  • かっぱ

かっぱ

なるほどです🧐感覚が違うってのはありますね(⌒-⌒; )
    そうなんですね…やっぱり年代の違いって大きいですね😅私も40代なので30代前半の人からはもう理解できないことが多いです…

• 6月16日
もっさん

旦那さんが同行については普通のことなんですか?

その返事だといつあえるのかよくわかんないですね😅
先に会う約束しないとなかなか合わないやつじゃん!と(笑)

• かっぱ

かっぱ

もっさん、そこに疑問持ってくれて嬉しいです🤣そこも、うん?ってなりました(⌒-⌒; )旦那を同行させる意味って何?って感じです😢ってか、旦那とべったりなの?みたいな。それは家庭の事情なんで突っ込む気はありませんが遊べたとしても旦那一緒が当たり前を出してくるのがすごいですよね😅

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

もし土日に誘われてる話しなら何も予定なかつまたらという言葉は変とは思わないです☺️土日は家族優先するので🙌
平日でもご家庭によっては仕事休みもありますし、夜勤とかそういうのもあるので、本当にお互い予定なければ〜ってなるので特に気にしません🤔
ご主人がいない方がママ友はいいのかな?って思ったのと、やりたい用事がないと確定してる違う日がいいのかな?って思いました☺️

ママ友との付き合いがどんな感じかにもよりますね🤔

• かっぱ

かっぱ

そういう考えもあるのかーと勉強になりました😊
    ただ、仕事の事情がわからない相手だとしたら、やっぱり言い方は失礼かなとも思いますね💧確定してる別の日がいいならそう言って欲しいですがそう言わないということは気がないんだと…

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ仲良しとかではないんですかね??かっぱさんに予定入らなくてって言ってるのであんまりお互いの事情とか知らない関係ですか??
    どっちかというとあんまりお互いがお互いのことを深く話してなくて表面上でやり取りしてるからこじれてる?うまく伝わってないのかなって思いました😅
    どちらかが、またはどちらとも気を使いすぎて遠回ってるみたいな😂

• 6月15日
  • かっぱ

かっぱ

めちゃくちゃ仲良しではないです!保育園のママ友レベルですね(^ ^)ある程度の事情は知ってますがこういう言い方するんだってのはがっかりでしたね😢
    それもあるかもしれませんね(^ ^)気遣ったつもりがかえってめちゃくちゃイラつかされましたが😂

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友レベルならお互い気を使いすぎてると思います😂保育園のママ友だから相手に不快を与えないようにって感じで言ってるんでしょうが、もっと普通の人間らしく他の日に遊びたいとか言えばいいのにって思いますね😂かっぱさんもストレスからの話し聞いて欲しいって言ってたけど今週どうかな?とかそんな感じで聞くのもいいかなと思います❤️
    遊びに誘われて断られてないこと、LINEで相談したり話し聞いて欲しいって言ってるくらいなので嫌われてることはないと思いますし☺️ほんと無理なら忙しいで断られます😂
    あとは合う合わないがあるのでそれかな??と思います💦

• 6月16日
  • かっぱ

かっぱ

そうですね(^◇^;)ママ友って難しいですよね😭せっかくできたお友達ではあるので変な見方せず、仲良くいられるならそれはそれでいいかなと思うので上手にやります!!
    とは言うものの、最初に誘った日付にもし、呼ばれても用事作りますが😂って言う私は小さい女です…

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

その返信をもらったら率直に「あ、この人は人を大事に出来ない人なんだな」と感じると思います。

「何もやりたい用事がなければ」って、かっぱさんに会う=やりたい事以下と捉えてしまいますし。結構なパワーワードだと思います💦

言葉のミスチョイスかもしれませんが、人がどう捉えるか計算できずに言ってしまう人は付き合いたくありません💦

• かっぱ

かっぱ

そうなんですそうなんですそうなんです!!!←しつこい💧

その優先順位低いよ?それでもいいなら遊んでやってもいいよ的な、私はあなたみたいに暇じゃないのって言いたくなりました🤣

• 6月15日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

言葉選びが下手くそすぎるか、
ストレートに物言う人過ぎて本気でかっぱさんの優先順位は下だよ!!と言えるメンタル鋼な不思議な思考の人かどちらかですかね😊

そんな言い方するなら、もーどーでもえーわ!ってなるし誘わない(断り続ける)です🧚

• かっぱ

かっぱ

あはは(^^)なるほど!鋼のメンタルならこの人相当やばい人ですね😱

もう付き合い自体もやめた方がいいと思いますか❓

• 6月15日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

うーん、まぁでも常識的な部分が他にあるなら、
    関わりを辞める決定的な事でもない気もしますね😓

• 6月15日
  • かっぱ

かっぱ

そうですよね(⌒-⌒; )基本的には常識的だとは思うんですが、遊びに行こうとなるとなんかいちいちめんどくさいタイプかもです。うまく付き合っていけたらいいですよね😊

• 6月15日
ちゃす

自分がな〜んにも予定なくて暇すぎる時だけ遊んでやるよ!!ほかの予定入ったら無理ね!ってことですよね🤔💦 失礼すぎません?😂 普通はそう思うことがあったとしても相手が不快に思わないようにうまく言い換えますよね、、。 逆に考えるとそのママ友は全く裏表がなく思ったことを率直に言うタイプなんでしょうね😂 その関係が心地良い人もいるのかも?
昔からの友達で本音をズバズバ言い合える仲とかならいいかもしれませんがたまに会うママ友でそれは私的にはフェードアウト希望です😅
かっぱさんの気遣いにも気づいていないと思います。。
この手のタイプは話を聞いてほしい時には自分から「聞いて聞いて〜!!」って言ってくるような気がします🤣

• かっぱ

かっぱ

まさにまさにまさに!!!その通りなんです😓😓😓失礼ですよね(^◇^;)あんたは私と遊びたいかもしれないけど私はそこまで優先順位高くないけど?みたいに言われてる感がすっごい嫌でしたね💧
    率直に言ってくれるのは悪くないんですが、そこまでの関係ではまだないでしょ😢と言いたいですね(^◇^;)
    確かにそうかもですね!!!
    ちゃすさんはこの人とは縁を切りたいくらいに思いますか❓

• 6月15日
  • ちゃす

ちゃす

そうですねー?💦
    この方は息子さんの保育園か何かのママ友ですか?
    今後、園などで関わりがあるのならフェードアウトは難しいので少し距離をとって偶然会えば話すけど個人的には遊ばないですかね?
    もし子ども同士に関わりがないのならそのまま縁を切りたいかもです😅
    この歳になってモヤモヤする相手と関わるのはどっと疲れるので💦

• 6月15日
  • かっぱ

かっぱ

そうです!保育園の息子とその子の娘さんが同じクラスですね(⌒-⌒; )
    そうですね(^ ^)個人的に関わらない程度にしておきます😅

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

失礼すぎて無理です😂

私なら迷わずフェイドアウトです😂

• かっぱ

かっぱ

失礼すぎる😂間違いないです!!迷わずなんですね(^ ^)そのレベルのことなのかぁとも思いました!!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

話聞いてほしいとか言うくせに優先順位最下位って失礼過ぎませんか😂
都合よく使われてるなーって感じでフェードアウトします😥

• かっぱ

かっぱ

あはは(^ ^)最下位!ってそう思いました💧なんて失礼な💦とは思いましたね(⌒-⌒; )
    もし、向こうが何か言ってきても予定なくてもあるって言います❤️

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い家庭優先で暇な時に会う気楽な関係になろう✨とか前以て言われてるならワンチャンフェードアウトしないです…😇が、そうではなさそうですよね💦

• 6月16日
  • かっぱ

かっぱ

そんな話はされてはいですね💦もし遊びに誘ってもいちいち旦那が同行も面倒だなぁと思いました(⌒-⌒; )

• 6月16日
ぽん

10代くらいの方なのでしょうか?😅
その返事が来たら、とりあえず遊ぶのはやめようと思います💦

• かっぱ

かっぱ

31です💧そうですね…もう誘うことはないかと思います(⌒-⌒; )

• 6月16日