※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
産婦人科・小児科

熱や赤みは気になるけど、本人は元気。様子見でOKですか?病院に行くべき?

昨日、ヒブ、肺炎球菌、MR、水痘、おたふくの、計5本の予防接種を受けてきました。

左腕の接種した場所が昨日から赤くなっています。
1時間程前に熱を測ってみたら37.3℃でした。

本人は朝も離乳食を食べ、普段通りな様子で遊んでいて、さっきから昼寝をしています。

37.3℃なので熱も高くないし、本人も機嫌よく過ごしているので、様子見をしています。
左腕の赤みが昨日の晩からあまり変わっていないような気がするので、少し気にはなっているのですが、このまま
様子見でいいでしょうか?
病院に行った方がいいのでしょうか😩

コメント

はじめてのママリ🔰

接種箇所が赤く腫れるのはよくあることですよ🙆‍♀️
特にヒブや肺炎球菌などは何回も打っていて抗体ができてきているので、追加接種すると反応が強く出ることが多いそうです🤔
うちの子も追加接種のときはかなり赤く腫れました💦

数日で引いてくると思うので様子見で大丈夫だと思います💡

• ほー

ほー

コメントありがとうございます😊
    赤く腫れてるのが、まさにヒブと肺炎球菌打った方なので、まさにそういうことなんですね💦
    今まであまり赤く腫れたりしなかったので、気になりましたが、様子見しようと思います😊

• 6月15日