※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしや
家族・旦那

義母が約束を守らず、息子を泣かせた。義理の姉も約束破りと怒るが、義母は黙り続ける。義母の対応にがっかりし、息子が辛い思いをしたことを後悔している。

【義母にイライラ】

先日、義母から息子へアイスを食べに行こうとお誘いの電話がありました。その際に息子が、『アイスを食べたら、ばあばのお家でたくさん遊びたい!』とお願いをすると、義母が『いいよ!たくさん遊ぼう』と約束をしていました。

その後、義理の姉も合流し、私も一緒にアイスをごちそうになりました。帰り際息子が、『ばあばのお家で遊ぶー!』と言うと、義母は聞こえてないのか、何も答えず、私が『ばあばがいいって言うかわからないから、聞いてみようね』と息子に話すと、息子は遊べないと思ったのか、泣きだしてしまいました。

泣き声で、義理の姉と義母が気づき、もう一度息子が、義母の家で遊びたいと二人に伝えました。
すると、義母は返事をせず…。
電話の件を知らない義理の姉は、『もう夜遅いから、〇〇ちゃん(←息子の名前)のお家に帰ろうよー?』と促してしまい、約束を破られたと思ってますます泣く息子…。

その間もずっと黙っている義母に、居ても立ってもいられず、私が、『さっきの電話で、ばあばのお家で遊びたいって言ってたもんね?』と話すと、義母が、『たくさん遊ぼうって言っちゃったもんね…。』やっと口を開いたのです。

義理の姉は、義母に向かって、『約束してたなら、ちゃんと守らないと、可哀想だよ!』と怒ってくれましたが、その際も一言も返事をせず…。不穏な空気だけ漂っていました。

今まで良い義母だなと思って接してきましたが、都合が悪くなると黙るような大人だったんだと、がっかりしています。それに、息子が一番辛い思いをしてしまったなと後悔しています。

コメント

はじめてのママリ

思ったより疲れて…都合が変わる場合もあるのは分かりますが、
何故黙ってるんですかね。笑
考えただけでめっちゃイライラします😣

• こしや

こしや

『さっきはいいよって言っちゃったけど、やっぱり遊べないんだごめんね?』
    と正直に話してくれればいいのに…。無言なのが最悪ですよね🥲

• 6月15日