※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHI❤️
ココロ・悩み

3歳の娘が高熱で首が痛い。病院で検査したが髄膜炎ではないと言われた。夜に40度近い高熱が出て、水分も取れない状態。明日再度病院へ行くべきか心配。

【髄膜炎の症状について教えてください😭】
3歳の娘が水曜日の夜から発熱しています。少し咳と鼻水がありますが、主な症状は高熱です。
水曜日の夜は37.3から夜中に38.4まで
木曜日の朝36.8まで下がりましたが夜には38.7
そして今朝は36.3から夜に39.9まで上がりました😭

いずれも日中はそんなに熱はなく、38度台でも元気にはしゃいでいました💦食欲もまあまあで、季節の変わり目の風邪か、中耳炎を繰り返しているのでまた耳からの熱かなーと思っていました。
木曜日に小児科を受診し、熱が中心の風邪は上がったり下がったりするかもと言われ、
今日は耳鼻科に行くと中耳炎ではないと言われました。

夕方まで今日も元気元気だったのに急に40度近い高熱になり、さすがにぐったりしています。

気になるのはここ最近首の後ろが痛いと言うことです😭3歳児の「痛い」はどこまで信憑性あるのか謎ですが、高熱と首が痛いと言うのは調べてみると髄膜炎とか出てきて怖いです😭

一応昨日の小児科でも、今日の耳鼻科でも首が痛いと言うことは伝えました。小児科では熱が上がる時に首とか頭痛いって言う子はいるよと言われ、耳鼻科でもかなり丁寧に触診してくれましたがリンパが腫れているということもないし、熱も今下がってるなら様子見でいいと言われました。髄膜炎なら明らかに分かると。ただ、その時点では熱があっても元気な姿しか見てなかったので、じゃあ違うなと思ったのですが、今日夜になってかなりしんどそうな姿になり水分もあまり取れてません。さっきもしんどくて起きて体や首が痛いと泣きながら寝ました😭

心配でたまりません…明日また病院連れて行くべきでしょうか?髄膜炎の症状と比べて分かる方どう思われますか??😭

コメント

ままり

義兄が髄膜炎になりました。
発熱があったかは忘れましたが、口を開けば首から背中にかけて痛いと連呼、寝れずに救急車呼ぶレベルでした。
心配なら#8000に電話するか、夜間救急に連れていきます。

  • SHI❤️

    SHI❤️

    返信ありがとうございます😭✨
    結局昨日はあの後少し寝られたようで今日の午前中に病院連れて行きました( ; ; )
    結果はただの夏風邪でした😓💦お騒がせしました( ; ; )
    さすがに40度超えの熱と首痛いのセットは怖かったです😭

    • 6月15日