※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科、今は通院のとき、お母さんが、ついてきてくれてますが、今後1人で行くの、不安です、、どうしたらいいですか?

精神科、今は
通院のとき、お母さんが、
ついてきてくれてますが、
今後1人で行くの、不安です、、
どうしたらいいですか?

コメント

Sun

はじめまして☺
私も精神科行っています。
今不安な気持ちでいるのですね。
どういった場面が不安ですか?
例えば
行き帰りが不安
診察が不安など…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね

私は統合失調症です

sunさんは?

診察のときが、不安です

• 6月14日
  • Sun

Sun

私は双極性障害で通院しています。来週転院するので、新しい先生で不安があります。

不安なのは診察で何を話せば良いか、わからなくなるとかでしょうか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね

そうですね

言葉につまったときとか、
    母が、伝えてくれますが、
    お母さんは、黙ってて
    と言います

• 6月14日
  • Sun

Sun

メモや紙に書き留めておいて、お医者さんにお見せしてはいかがでしょうか?

お母様が付いて来ることができず、お1人が不安ですか?

ヘルパーさんに診察一緒に行ってもらう方法もありますよ(手続きがいりますが)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日のことを、ですか?

ヘルパーさん?

• 6月14日
  • Sun

Sun

自分が悩んでいることや、困っていることを気がついた時にメモしています。例えば◯月◯日に〜があって嫌な気持ちになった。気持ちが沈んだソワソワした不安になった。等です✎
    毎日記録するのは大変なので、いつもと変わったことがあって体調が崩れた時にメモしてます😊

手順は自治体によって変わるかと思いますが、私はヘルパーさん(精神疾患によりお手伝いが必要なときにできるサービス)を利用しています。
    その他にも、看護師さんが週に1、2回自宅に来てくれる訪問看護というサービスもありますよ😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね

ヘルパーさんや、訪問看護は
    料金などは?

• 6月15日
  • Sun

Sun

ヘルパーさんも訪問看護も、所得に応じて負担する上限があって、人それぞれなのですが…😊
    私が全然把握してなくて申し訳ないのですが、訪問看護は自立支援医療制度に書けるのですが、私は一ヶ月で病院代と薬代と訪問看護で上限2500円です😊

福祉サービスをするにあたっては、相談員さんを付けてもらって、色々相談してます。

お金は家族が管理していて具体的な料金がお伝えできず申し訳ありません💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね

ありがとうございます

• 6月15日