※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

小1の息子が女の子に股間を触られた。息子は遊びの延長で触り返したが、触られるのも触るのもダメなことを理解させたい。先生には言わないが、しっかり理解させたい。触られるのは嫌だと教える。

小1の息子が、クラスの女の子に股間を触られたそうです。ふざけてだけど、わざとみたいです。本人は全く嫌がっておらず遊びの延長の感じで、やり返したよ!と話してきました。冷や汗ものです。
触られるのもだめですが、触るなんて絶対ダメ、と思わず言ってしまいました。
プライベートゾーンの話はしているし分かってるようなんですが、パンツを下ろそうとふざける友達がいたり、胸を出してふざける友達がいたり(どちらも男の子)。そして女の子が触ってくるのも興味本位なのかな?と思うんですが、どうするべきですかね。触るのも触られるのもだめなんだよ、大事なところだからね。と話しましたが。。
嫌だったら先生に言う子なんですが、嫌じゃないので言うこともなく。まだ私が注意するとわかっていても報告してくれるのでありがたいんですが、そのうち怒られるから隠そう、となる前にしっかり理解してほしいのですが、先にやられたときにダメなんだよ!と言う。触り返さない。で良いでしょうか?
触られるのも成長するうちに嫌に思うと思うので、それは自分で拒否したり注意することは改めてしっかり教えていくのですが、されたから仕返したという遊びの雰囲気はどう話せば小1も理解しやすいでしょうか?

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

読んでいるとそういう遊びがクラス内で流行ってるようなので担任に話してクラス全体にプライベートゾーンの話、触らないし触らせないって話をしてもらった方が良いし早いのかなと思いました
困りますよね😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    言葉足らずですみません、クラス内のことは女の子とのやりとりのみで、他は休み時間に他のクラスの友達と遊んだ時に見たそうです。
    面白い楽しいことを友達とするのが好きなんですが、仲良しの子がしていたとしてもダメって言う、自分はやらない、ってなんか難しい気がして。ノリ悪いみたいにならないかな・・なんて。でもやる方がダメですもんね。 

先生にお願いするのは浮かばなかったです!
    確かに先生からの話ならみんなが聞けますもんね。
    男の子なのでどうしてもやる方の心配をしていたので、やられた(やり返したので同じようなもの)しかも嫌がってないので困ってしまいました😅

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

年長の娘も同じようなことがあり注意したのですがいまいちどの程度ダメなことなのかがピンときてないようで、先生にお願いしてクラスでも注意してもらいました😓
確かに5〜6歳の頃は性的なことはよくわかりませんよね…
人のプライベートパーツに勝手に触るのは、大人なら警察に捕まることもあるよと言ったら結構驚いてました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    そうだったんですね!やはり先生からみんなに話してもらうのがいいですね✨
    どの程度ダメかピンときてない、すごくわかります。。性的ないやらしさはまだ無く、ふざけてるor面白いと思ってるor興味本位って感じでしょうか。制止しすぎも良くないと聞くし難しいですよね。

確かに警察!そうですよね。次話すときにそう伝えてみようと思います。
    参考になり感謝です!!

• 6月14日
二児母

プライベートゾーンは大切って幼稚園のころから指導されてます!

親でもそろそろふざけててもお尻さわらせたりしたらダメだよと1年生のときに言われたそうです😅
担任に伝えるべきかと!
すぐに対応してもらえるとおもいますよ!

ちょっと心配になって~って感じで軽くでいいとおもいます♪