※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳児検診がない自治体で悩んでいます。自費で乳児検診を受けた経験がある方いますか?自治体の母子手帳に1歳検診欄があるため迷っています。

乳児検診を自費で受けたことがある方っていらっしゃいますか?私が住んでいる自治体は1歳児検診がなくて、母子手帳には1歳検診の欄があるのでどうしようかなと悩んでいます(>_<)

コメント

K A NA

1歳児検診という形ではないですが、身体測定等かかりつけの小児科でやってもらいましたよ(´∀`*)
ちょうど予防接種の追加もある時期じゃなかったですか?その頃にやってもらいました。

• mama

mama

コメントありがとうございます(^^)そーですね!私もそうしようと思います🎵

• 4月6日
そふぉら

うちもありませんよ。
8ヶ月でそのあとは1歳半です。
母子手帳は記録として自宅でわかる範囲で書いておきました。

• mama

mama

コメントありがとうございます(^^)そーなんですね💦うちのところは9、10ヶ月検診までありました。みなさん1歳児検診はないんですね〜😅

• 4月6日
ジェラトーニ

1歳児検診は任意で受けたい方は自費になりますが、1歳半は定期で義務になってるので無料の所が多いと思いますよ。
私もそれを知って1歳児検診はやりませんでした、その代わり1歳半に受けようと思ってます。

• mama

mama

コメントありがとうございます(^^)うちも1歳半検診は無料みたいです✨

• 4月6日