※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅる
子育て・グッズ

生後9日の娘が手足をよく動かし、泣いている時に抱っこすると反り返ることがあり、不安を感じています。動きや反り返りについて教えてください。

いつも、お世話になっています!
生後9日の娘についてです。よく手足が動く子で、気づけばベットの上の方にいたり、体を自分で横に向けて寝ていたりしています。新生児って、そんなに体を動かすのでしょうか?

あと、手足が動くようになってから、泣いている時に抱っこしても反り返ろうとします。それで、娘も余計落ち着かずなかなか泣き止まないという感じです。まん丸に、なるように、強めにギュッとしていると泣き止みます。

初めての子どもなので、いろんなことに不安を感じてしまいます。もう少し大らかになれたらと、思うのですが(ノ_・。)

動くこと、反り返りのこと、何かあれば教えてください。

コメント

ちい★

生後13日目の息子がいます!

私の息子もよく手足動かしてます!!
寝ている時、上には動きませんが
横にはよく動きます\(^o^)/
自分で伸びもしてます笑

後、泣いてる時に抱っこして嫌がることも
多々ありますw笑
手で私の腕を押して嫌がったり
反り返ったりしてます(^^)

私も初めての子どもで日々不安を
感じながら育児やってます><
ギャン泣きされるとオドオドしちゃいます笑

mummu

おぉ!わんぱくちゃんですね!
うちの子も新生児の頃から中々のわんぱくで、病院の新生児用ベッドの上まで行っては「頭に何か当たってるーー!」と怒って泣いてました。笑
反り返りもよくしてたので、助産師さん達からは「寝返り早いかもねー。注意して見ててねー」と言われてました。
が、まだまだ寝返りしません(・ω・)ノ首はすわってはないものの、めっちゃ強いです。

反り返り、私も苦労してました。
調べたら「脳性麻痺」とか怖い言葉結構出てきて心配になりますよねー。。
でもそれだけ全身を使ってバタバタ動いてるなら大丈夫です!脳性麻痺だと、どこか動きが悪い所があるので、どちらかといえば動かないらしいです。利き手、利き足は別にして。

「まん丸になるように抱く」で正解だと思いますよ!
助産師さんも、新生児訪問のおばちゃんも、「反ったら丸くなるように抱け!」とおっしゃってました\(^o^)/

2ヶ月半になってやっと育児慣れてきたので、まだまだ試行錯誤、不安な時期だと思いますが、思い詰める前にココで聞いたり、誰かに相談してくださいね!

私も新米ですし、決して私が正しいって訳じゃないけど、経験談なら話せるので♡

きゃぽりんりん

動きますよぉ!!私は上の方に行っても大丈夫なように、クッションでベビーベッドの内側を囲みました!!

うちの子は、タオルにくるまっているのが落ち着くみたいで、バスタオルで、春巻きのように綺麗に包んであげると落ち着いていましたよ!

いちご*

私も新米ママやってます!
頭ぶつかってますよ!今朝も頭ぶつかって痛いんですけどー!!って怒って泣いてました(笑)うちの子はなかなか寝ないし寝ない時間も結構あるので疲れます。それでも可愛いんですけどね!

お互い、心穏やかに頑張りましょう!私はアタフタしてしまってダメなママです💦💦😭

とぅる

ありがとうございます。
そか、抱っこ嫌がることもありますか。赤ちゃんって、抱っこ好きなのに、気に入らないときもあるんですね。
オドオドしますよね。そして、バァバに、私が慰められてます😅

とぅる

ありがとうございます。
そう、脳性麻痺見つけて余計怖いです。
まだ始まったばかりですもんね。いろいろここで聞いていきます。ありがとうございます☆

とぅる

ぶつかるなんて、本当元気な子ですね。
心穏やか、大切ですよね。難しいけど😩ダメなことはないです。可愛いって思えてるし。頑張りましょう‼️

とぅる

動くんですね。少し安心しました。春巻き巻き、やってみます!ありがとうございます☆